空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

見事なまでの「無能で働き者の味方」

2018-09-12 13:08:45 | ノート


 ところでJ-cast/ Niftyによれば:

J-cast news/ Nifty news 池上彰氏番組、子役タレント20人以上出演! 「なぜ小中学生とだけ紹介したのか」と疑問の声(2018年09月11日 19時50分)

「台本は一切ない」
さらに、いくつもの芸能プロが、所属タレントの番組出演をホームページなどで告知していたことが分かった。J-CASTニュースが調べたところでは、少なくとも出演者計20人が子役タレントだった。
しかし、番組のクレジットには、こうした芸能プロの名前はなかった。


フジテレビの企業広報室は9月11日、芸能プロについての取材には答えず、ネット上の批判や疑問に対してこう説明した。
「出演している小中学生は、自ら抱いた疑問について質問し、自分の言葉で意見を述べています。台本に基づいて演じたということは一切ございません」


 芸能プロダクションを使ってなどおらず,かつ子供たちは台本なく自己の見解を自由に述べているという見解とのこと。



 そんなわけで,自分のよって立つべき基盤を掘り崩すのが趣味らしい村本氏の現時点における合理性というのがどういうものか,まあ長期的視野にはないなあとか,彼こそ子供のピュアな見解を自ら表に出すようなものだなあとか。





 この春名風花氏は,まあ有名人なのだろう。業界内部の人なのだろう。その「もし政権批判っぽいコメントがあったのなら、それはこの国でまだ「言ってはならないこと」「怒らせてはいけない人」ではなかったってこと。それって良いことなんじゃないかなあ」という発言は,なんというか大変に”親自民”な発言ということになり,これはこれでメジャーマスコミには売れそうもないなあとか。

 なにしろマスコミ(の,少なくとも一部)にとっては,現政権は非常にメディア介入の激しい,強圧的で報道の自由を抑圧する民主主義の敵であるわけで。



 より一般的な注意としては:



 ちゃんと自分の責任で話せることかどうか判断してやるべきだったよね,と。
 たまにわりといるのだが,新聞や雑誌や…えらい先生とお話して得た話題やら…を自分の見解としてお話しする人々がろい,まあその,自分をでかく見せようとする欲望に基づくものかと思うのだが,そこそこに抑えておきなさいね,と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エチオピアとエリトリアが修... | トップ | 北海道はアイヌの知恵でもっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事