空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

1 Jul 2009 見た記事メモ

2009-07-01 17:48:03 | Newsメモ
Garowe Online Somalia: Puntland Parliament passes new constitution Jun 29, 2009 - 10:04:48 AM

 プントランド議会は新憲法を承認。

BBC Zambian nurses defy sack threat  29 June 2009 17:50 UK

 ザンビアでは看護婦さんがたがストライキ。給料アップ! 制服配給とかもっと! 戻らないと首にするって? あたしたちがいないと医療が成り立ちませんよねぇ?

 …で本当に成り立ってなくて。ストライキのせいで臨月妊婦さんが病院の駐車場で出産するはめになり,赤ちゃんは数分後に死亡だなんて事件が起こって世論が大変なことにー。

BBC Militants attack Nigeria oil base  29 June 2009 13:25 UK

 NigerではNiger DeltaのMendさんとこが,大統領のamnestyを無視して攻撃を活発化。…大統領の出したamnesty宣言は,一読すると反乱側の要求文かと思うほどうますぎる話だったはずですが。
 指導者を解放してくれるまで,武器は置かない!と頑張るようですが,他に交渉とか交渉とか交渉とか,或いは交渉に応じる振り(北朝鮮だってできるよ!)とかすることはたくさんあるよーな気がしますが。

 そのNigerはじめアフリカ諸国をMedvedevロシア大統領が外交団を率いつつ訪問:

BBC Medvedev seeks closer Africa links By Steven Eke 23 June 2009 03:27 UK

 Egypt,Nijer,Namibia,Angolaを歴訪するコース。中国の後塵を拝する格好で資源確保を目指すロシア。原子力発電所をプロデュース。Nigerでは『でもぼくらは石油あるから。原子力はいらないよ?』という向きもあるとのこと。でもそれに関わる様々な技術の移転が見込めるのは,一考に値するとは思いますが(一般論)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルシャバブ『獲得するは全... | トップ | ソマリアは独立49周年を言祝ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事