空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

株価急落を受けて、思い出話など

2024-08-03 13:22:19 | Weblog



 私の元共同研究者氏をそうまで適切に評しなくても、という感。
 …退職金を投入してカネを増やして豊かな老後を―という計画だったようだが、かなりの失敗を経て、ひたすらアベを悪く言うbotと化した。



 安倍氏個人を口悪くののしる以外のストーリーを拒絶するようになり、ほんと扱いに困ったのだ。
 もとは、品は悪くとも頭はそう悪くないひとだったが、一生の労働のご褒美としての退職金を吹っ飛ばしてからはほんと根性の曲がりを隠せなくなったというか…能力の低下をもたらしたというか…間質性肺炎であったと聞いたが、酸素が足りなくなったというか…。



 こういうことなのだが、アレは遂に理解することがなかった。



 朝日新聞のヘッドラインの繰り返しを聞かされる程度で、アレが口にする情報には新規の情報が乏しく、ほんと時間の無駄だった。阿呆かおまえはこっちは赤旗も読んでるんだぞレイバーネットも読んでるだ、という感。…来襲するんで避けようがないのである。





 家にいると女房に邪魔にされる、というので相手してあげてたんだが―そりゃまあ、退職金を投資にぶっこんでいきなり半額にすれば邪魔にもされるよなあとか。



 そして老後の生活がより豊かに充実するようにという欲望から老害が介入してきて現役世代を苛むのである。

 具体的には、なんとかとある若手の職を確保しようと諸種の問題に耐え続けたら、『ところでその職のための予算を抹消されたくなければ、おまえはこのプロジェクト群から一切手を引け』と強要されたり。なおこの時点までにすでに、私についての陰口を外部に流出済み。
 そして私の名前を可能な限り抹消した上でプロジェクト群を立ち上げなおし。
 
 老害氏、とにかく私を叱ろうとしたな。





 染み入る言葉である:「騙されているって言い出したら」。「騙されとるんだよー!」とは繰り返し絶叫された。



 なので私は勉強を怠らない。

 追加



 新NISAを「割と短期で安心して大儲けできる博打」として受け入れた層がまあまああるようで、私としても冷淡になる。
 株式投資の本道は長期安定保有にあると信じるのである。

 あるいは欲をかかずにさくっと売り抜けるか。…私はその道を推奨したんだよ。さっさと売り抜けろと。短期的に逃げろと。逃げなかった・助言を聞かなかった馬鹿の損失の埋め合わせなんかしたくないよ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケニア:外来カラス処理に毒... | トップ | 「自腹」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事