空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

雑感

2009-07-06 23:28:17 | Weblog
CNN日本 世界一「幸せ」な国はコスタリカ、日本は75位 英調査 2009.07.06 Web posted at: 21:05 JST Updated - CNN

 本国記事を探すまでもなくいつも通りのネタ。「世界各地の人々が感じている人生への満足度」なんてものが数値化できるのかとか,まあ突っ込み所はいろいろ。

 これはたとえば,所謂国民性(あまり使いたくない用語だが)なんてぇものが関わるよーなもので,例えば『相思相愛の男女に男が一人加わったらどうなるか?』なんてアネクドートがあったな。『男Aは愛する彼女を男Bに譲り,愛する女と二人になれないことを嘆き,女は愛する男とともにあることができないことを嘆き,男Bは女が自分を愛していないのではと疑い悩む』なんて国(文化)に生きてる人たちは,『僕たち,幸せ』なんて考えもしない。だから,満足度なんか高くなりようがない。

 これが『3人で仲良く(いろいろ)やる』なんて答えを出すよーな文化の連中は毎日ハッピー(ヒドス)なわけで,今日食べるパスタがなくても,きっと明日はあるはずさ!なんて楽観主義だと,まあアネクドート的には言われるわけで。

 日本の場合,『男女は相互に相手が自分に相応なものだと理解しはするが,決してそれは理想的状態とは考えず,他のカップルを横目で見ては互いに溜息をつきあう』といったところか。比較対照を所謂先進諸国に限ってみても,日本は殆どの面で水準を超えた住みよい国と言わざるをえない気がするんだが,なんか「(他の先進国と比べて)日本は××」なんて話を聞かされがちなんじゃないかと思う初夏の夕べ。

 送電線の老朽化・破壊で首都圏一晩大停電かましたとことか,観光都市でごみ収集がストップして激烈ゴミ都市化したとことか,国民に無料の医療を提供します・但し癌だろーがなんだろーが生きてる間に順番が来るかどうかは保証できませんなとことか,PS3泥棒の大学生に警官が20数発の鉛玉叩きこむとことか,出稼ぎインド人が地元住民に集団リンチかまされるとことか移民差別がどーとかで全土に亙って暴動・毎晩その辺の車を炎上させてヒャッハーかましたとことか,そーゆーところは先進国に数えてあげていいでしょうか。ダメとかいわれたら,そりゃアナタ,じゃあ先進国ってどこですかって話です。

 ね? 日本て,常識外れに安全安寧極まりないでしょう?


三毛猫艦橋 「「仮想敵国」という言葉の誤解

 まあ,あの手の人たちは,天下国家を語りたいお年頃なんでしょう。なんか自分が一国の世界戦略策定にかかわってるよーな幻想を抱きたいんでしょう。なにが楽しいのかはしらんが。

 あと「仮想敵国」とか,四文字熟語を駆使する自分スゲェ的な。

 とりあえず,今日は『日本は腰抜けで米第七艦隊に守ってもらって(ry』なんて発言をリアルで聞いてきました。おまい,第七艦隊って言いたいだけちゃうかと。『思いやり予算で(ry』なんて発言を続きとして聞いてきましたが,世界最強軍隊の傭兵料としては破格のお安さではないかとも思えますが。

 別に第七艦隊だけでなく,米国のプレゼンスを賃貸するわけだろうけど。日米安保ってな,第七艦隊との契約でなく,米国と日本との間の契約ではないかと私としては愚考するのだが。
 憂国の方々のご理解はなんぞ,違うのだろうか。それとも私などが一度たりともチェックしたことのない日米安保条約本文にきっちり書かれているのだろうか,『本契約は米国第七艦隊と日本国とが取り結ぶものである』とかなんとか。

 しかしまあ,あんな片務契約押しつける米国はよほどの変態マゾ以外の何者でもないよーな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6人目の死者 | トップ | ガルカヨ支配権移る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事