空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

「クラス全員」とは穏やかでない

2019-03-26 11:23:24 | ノート
日刊スポーツ 担任の懲戒免職求め生徒40人、保護者39人嘆願書 2019年3月22日22時38分

山口県下松市の下松工業高に通う生徒40人と保護者39人が、1年生の担任を務める40代の男性教諭の懲戒免職を求める嘆願書を県教育委員会に提出していたことが22日、分かった。生徒40人は教諭が担任するクラスの全員で、教諭は数年前に同校に赴任した

 日刊スポーツの記事はその暴言の詳細等々に言及がない。あればあったで予断を山のように生むかとも思われるが、落ち着いた報道といえそう。他方NHKはその点、多少詳しい:

NHK クラス全員が担任教師の懲戒免職求め嘆願書 山口の県立高校 2019年3月25日 15時23分

山口県の県立高校で1年の男子生徒が、担任の教諭からバリカンで丸刈り頭にされたり、授業中に「ばか」などと何度もいわれたりしたと訴え、同調したクラスの全員が教諭を懲戒免職にするよう求めて嘆願書を提出していた」「教諭はほかの生徒に対しても授業や部活動などで日常的に侮辱する暴言を繰り返していた

山口県の県立下松工業高校に通う1年の男子生徒と父親によりますと、去年10月中旬、担任の40代の男性教諭から「髪が長い」という理由でバリカンで丸刈り頭にされ、授業中には「ばか」とか「お前は病気だ」などと何度も暴言を浴びせられた

 …講習会で、「言っちゃうけない発言集」に掲載されるようなものである。いやまあ、言われた当人としても本当に気分が悪いものだが(※被害者の発言)。日刊スポーツには「学校の聴取に教諭は「指導のつもりだったが、生徒に伝えることができなかった。不適切だった」と話しているという」とあるが―40代ですからね、この教諭。これが60代なら、『ああ、講習会とか受けなかった残念な水準の人なんだね』で一応多少割り引いてあげないこともないことがあるが―。

 …それこそ40年前の漫画に出てきそうな暴力教師像であり、経歴詐称していてください、というレベルの時代錯誤である。ビー・バップ・ハイスクールじゃないんだから。

 ともあれ、事例研究ということでメモ。

 さらにメモ:

朝日新聞 園児に暴言・皿投げつけ・閉め出し 保護者が録音し発覚 大畑滋生 2019年3月26日10時13分

熊本市中央区の認可保育所「マリア幼愛園」の一部の保育士が、複数の園児に暴言や長時間の叱責(しっせき)などを繰り返していた」「約4年前から続いていたという

3歳以上の園児を担当する30~40代の女性保育士3人が、忘れ物をしたり、歌を覚えられなかったりした子どもを、空き部屋に連れて行って長時間しかるなどしてきた

昨年末、子どもの様子に異変を感じた保護者が子どもの服に録音機を忍ばせて確認すると、泣きじゃくる幼児に「うるさい」「早く寝なさい」などと激しい口調で少なくとも20分以上責め続ける女性の声と「ドン」という大きな音が複数回録音されていた

特定の園児に給食の皿を投げて渡す▽いすから引きずり下ろす▽イライラして子どもにあたる▽「何回も聞かんで!」「さわらんで!」と強く言う▽怒られた子を外に連れ出す。謝ろうとしても寄せ付けず、閉め出す――といった、約30項目の不適切な行為を確認した

 三人もの同時進行、相手が3歳~(5歳程度?)児、下手すると一時間以上という、もうあからさまに度が過ぎたという例。
 叱責は、必要があるにせよ、さて20分以上とか必要なものかなあ、とか。いや、やりたい人は一時間でも二時間でもするけど、効用はどの程度かなあとは思う。

働くモノニュース タイムカード切って即座に帰るの繰り返してた結果wwwwwwwwwwwww 2019/03/25 Mon

上司に嫌われた

ああいうの感じ悪いよ
もうすこし雑談とかも楽しみなよ

って言われたけど上司命令なら金もらえるよな


「ちょっといい?」という「ちょっと」の定義を明らかにしてください、とかなあ。
 丸二時間、イビリで潰された覚えがあってなあ。
 四日に三日、一日当たり平均一時間雑談で潰された覚えもあってなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史教育:「大化の改新」な... | トップ | ゴラン高原の件メモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事