空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

「文化芸術をバカにしてるの?」発言に接して

2020-09-22 23:37:35 | Weblog


Excelだけしかダメなんで絶対に撤回させます」は意味不明瞭。「Excelだけしかダメなん で 」は、Excelの使用を撤回されたら大変困ってしまう。「Excelだけしかダメなん て 」と書き直すべき―であって、あのななんか運動したいならできるだけ推敲してからやるとか、なんとか、できるだけ伝わりやすい文章を心掛けたりすると、ちょっといいらしいぞ?

 きわめて秀逸な突っ込み:



 平田オリザのブーメランを喰らう人はかわいそうだが―まあ、「文化芸術をバカにしてるの?」なんて謎の、文脈にどういう価値があるのかわからない、そういう意味で(悪い意味で)文学的だか哲学的だかなんだか分からん言語センスのなせる技をぶっこむセンスが問われると思う。いや文化芸術に携わる人たちは当然、もと土建屋もすなるパソコンなんぞお分かり遊ばされるだろうということなんだろう、それこそ平田オリザを踏まえて。

 なにはともあれ、文化庁のマンパワーの効率化を目指す案ではあろうと思われ、なんらかうまい落としどころがあればなあというのはもちろんのこと。そしてそうした観点からいえば「絶対に撤回させます」というのは後退なので好ましくない。複数の可能性が開かれるという、自由度の高さこそ求めるべき道だろう。

 Excelが使えないひとのみを基準にものを決める―なんてのは、最近はそうまで流行とはいえないと思う。50年前の労組なら、最悪ランクに手が遅いひとを基準にデータ入力の分当たり基準入力可能数を決めたりしただろうけど。最近は複数基準併用が求められる傾向にないかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境問題への関心の温度差 | トップ | 大火災の原因はむしろ環境変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事