空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

メモ:twitter記事メモ

2019-03-23 21:38:30 | ノート
ダートネル『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』(河出文庫版)を読みつつメモ:



 災害時にも使えるインフラとして維持するか、どうか。

自然学的な話題:ブラックバス



 …こうまでくると、「第二の自然」的である。たくましいなあ、中国人。

業界の疑問・懸念





35歳限界説

 まあ尤もとも思うのだ。成長の限界は(ふつう・おおむね)35歳くらいにある―と言うふうに言われれば、うんまあなあ、と。
 なんでかっていえば



 …ということだろう。でまあ、下手に攻めの姿勢で新しいことをやって失敗する(そして出世が遅れたり昇給が遅れたりして家族を養うのに難がでる)より、今やっていることを最低限なんとかして取り分を確実に確保する―という道を選び勝ちになりもするだろう。
 私の同僚のひとりの口癖は「失敗したらどうするんです」ですな。

 それではなんとも…なので私としては―



 ―まあ、熱量をもって仕事をすることにしましょう。月末までに論文二報を目標に。



 …うん、まあ。

警句





食糧問題







 もちろん肥料でも買い負ける、と、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Guaidóの腹心、Roberto Marre... | トップ | マリ:フラニの村が襲撃をう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事