空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

現代中国のロミオとジュリエット

2018-10-17 21:34:49 | Newsメモ
BBC Chinese woman kills herself and children after husband 'fakes death' 17 Oct 2018

 中国。

 ある男の自動車が川の中で見つかった。男の死体は見つからないものの、流されてしまったのだろうと、彼は死亡宣告された。男の妻は、これでは自分も子供たちも生きている甲斐がないというのだろう、オンラインに遺書をのこして池に飛び込み、子供たちもろともに死んだ。

 ところが男は生きていた。
 保険金をかけており、妻が保険金を引き出してくれるだろうと思っていたのだ。ところが妻にはこの計画を伝えておらず、妻は子供たちもろとも死んでしまった。「家族四人、いっしょよ」。男は警察に出頭した―。


 …誰も幸せにならない、悪しき計画であった。なにより悪いのは、男は妻に知らせぬままに保険契約をしたんだそうで、いや本気でおまえ何がしたかったんだ。9月始めに契約し、9月19日にはレンタカーで自殺を偽装。10万元の借金があったようだが、100万元あれば借金を返したうえに、偽装死のあとの生活もまあなんとか―だが、妻が保険契約を知らなければ請求もしかねるだろうし、こんなハイペースでコトを進めたらそもそも保険金が下りない可能性さえあろう。

 妻の無理心中は10月11日。夫の死亡宣告を受けて葬儀をして、三七日を終えてすぐと言う、なんというか、大変に夫を愛し、義理を果たした死であり、こういう妻を死なせた夫の愚かさがなんとも言いにくい、そんな事件である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いや、せやろ。ものの当然と... | トップ | 米国の経済協定追求の記事メモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事