
すると、(電池の事より)本体に付属していた説明書で見たのと同じ交換作業方法(メイン?)の公式HPが出てきまして
『いつからこんなに親切になったんだろう』
な~んて苦笑いです。(ボンダイの頃は酷かったっすよね『説明書(紙)は極力減らすんだ・iMac立ち上げて[ヘルプ]を展開させて読め』みたいな初心者にキビシいコト言っちゃっててw)

まぁ、それはともかく・・・
(電池の種類について)文字情報だけだと不安だから、さらに検索していくと
以前iMacの時**に調べて見覚えのあったページがヒットしました。
ホント、ネットって便利ですね~

そして無事購入できたんだけど、非常識だったのかなぁ?【量販店へ買いに行った】コトは。
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はじめに、iPadで賑わってるMacコーナーのあるフロアを1周探すも、見当たらず
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パソコン部品等のフロアへ降り、探しても見当たらない
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店員さんに訊いてみようとするも、フロアに店員さん自体が見当たらない…
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ようやく見つけた店員さん(?販売応援さんかな)に訊いてみるも
『ボタン電池ですか』
『単3・4じゃなくて?』等々、全くイメージすら出来て無いご様子。
↓
『部品担当者に確認してきます』と、かなり待たされた(←俺でさえ捕まえられなかったから予想してたが)挙げ句、
『Macのフロアで』と。
(-_-)
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再び上のフロア・Macコーナーで訊くも、中身は“よく居がちな接客だけな店員さん”で、またも“イメージすら出来て無い”対応され、2番目に来た“若いコ”もNG
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『もしかしたら地下の電池コーナーにあるかも』な~んて“よくよくある盥回し扱い”を受けそうになったので、 ‐顔はしかめたけど怒らずに‐ パソコン部品フロアではMacフロアを案内された旨&どんなシロモノかを再度詳しく話したら、その若いコは確認に走るも
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向こうの方で“俺より歳喰ってて且つ詳しくなさそうな”な中年男性に訊いてる姿が見え… orz
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諦めつつ『最新osはどんなもんか』と、展示品Mac弄って時間潰し
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その間に
『機種は?』
『電池の色は紫色ですか?』
と訊きに来なおし
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最終的には、イカニモ技術系なコを引き連れて来て
『こちらですか?返品は出来ませんがご確認を』
と愛想の無い言いかたで(-_-;)ヤッパリネ~
↓
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若いコが、商品持って“お会計の待ち”までアテンドしてくれ、合間に色々話しかけてくれるんで“最近eMacを購入・ボンダイを現役で使ってる”等々答えたところ、相当驚かれたけれど、←『(アテンド含め)商売上』なのは解ってるし、なによりイキサツが経緯だったからシラケちゃいました(=イタかった・答えるのが正直面倒くさかったよ)。
まるで【俺の“いちおうノーマルな”カローラで、D-lerへ相談しに行くようなモン】で、
単に“軽い間違い”だったのか? それとも“非常識な行動”だったのか? 考えさせられました。
私も3年おきぐらいに必要になるので買ってますが、いつも秋葉館のオンラインショップで買ってます。
eMacの専用スタンドの件ですが、実はすでに発送済みです!明日のお届け予定で、\850の着払いとなっておりますです。嫁入り道具に、おまけも潜ませておきましたのでご確認のほどよろしくお願いします。
http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/delivery/receive/
というのがありますので、非常に便利だと思います。
店頭の在庫確認
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000308137/index.html
(これですか?)
→店舗受取サービス
で完璧ですw
やはり“僕の行動”はマズかったのですね。反省です。
大手家電量販店の中には必ずと言っていいほどMac専門コーナーがあるから、安心しきってました。
>3年おきぐらいに必要になるので
やっぱり!
iMacの方は、交換からどの位経ったか過去記事みたら、ちょうど3年・・・
だからでしょうか? このあいだ起動しなくなったのは(^^;)
>専用スタンド、実はすでに発送済みです!
あらまぁ~ なんとお礼を言ったら良いのか!
届き次第、ご報告&装着記事を作成いたします(^^)/
>店舗受け取りサービス
SBYさん、ありがとうございます
まさに、その電池です! しかも安いっすね!(^^)b サスガッスネ!
でも、うちの近くにヨド… (^^;)アッタッケ?
ヨドバシはご自宅の近くかどうか存じませんが、一応、横浜と川崎にあります。