さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

相変わらずの稚拙者

2024-03-09 16:00:18 | くらし
引き続き体調が優れないので、貴重な寝床であるお布団を干し、掃除機がけを🌤
ひとつモノゴトを熟したら、インターバルを置いて・セカセカせずに。


そうそう、掃除機の止まるボタンが効かなくなってたのを思い出し、良い機会だから分解チャレンジしてみました。

プラスネジ2本で留まってるだけみたいですし。



開けてみると、
◆ スイッチは、いわゆる“ゲームウオッチ式”では無く、プリント基板に“ちゃんと・小さなスイッチ”が付いてて、それを上蓋一体式で象られたスティク状プラ翼を噛ませて、押してあげてる形状で、そのプラ翼が折れ外れてた。
◆プリント基板は、上蓋・両サイドからのプラ爪留め なのですが、外す際、朽ち折れてしまい、、、

↑写真撮っとけばハナシ早いのに、な。

ココロとカラダに余裕ありませんでした。

結論としては、
割れたプラどもは、接着剤を使ってもダメっぽいから、
◆プラ翼は、行方不明にならぬようマスキングテープで上蓋に四方固め。
◆基板留めも、ビニールテープショートをおそれを用い、爪もろとも上蓋ジカ貼り留めちゃいました。

最後に、
“余った配線を受けながすプラ部品”?意味が解らず、中途半端な状態で元どおりに組もうとしたら、『ジャバラホースの回転機構』に関与しているモノと解り、キチンと組み直し。
無事 停止ボタンが作動するようになりました。


👵が 凄いね〜的なことを申してましたが、今までのLSIゲーム分解掃除道楽してた 〜〜 それよりも難解な分解整備を生業としてる髭さんスゲェよねってハナシを・具体的に致して差し上げた昼下がり🌤
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットは便利なのか?(←やっ... | トップ | 丸ぁるくおさめて、、(くれ... »

コメントを投稿