
天気が良かったのでウェザーストリップ交換をしました。
作業自体はツメから外して、新しいのを付ける単純なものですが、指定位置があるかどうか知らなかったので、先ずはゴム自体をマジマジ見学。
すると繋ぎ目と大きい穴、白いマーキング、ちょっとした切りかきを見つけました。
大きな穴が“もしかしたら水抜き穴か?”と思い、一番下に来るよう組み付けようとすると、白いマーキングが一番上のセンターへ来ました。

もしかして正解?と仮止めさせてみました。
なかなかイイ感じにまとまりましたが、繋ぎ目がぴったりセンターに来ていません。

ちょいと気持ち悪いので真ん中に来るようにハメ直そうとしたら、切りかきが“ボディーのくぼみ”にぴったり来ることが判明。
作業し直して正解でした。

本当は一部ツメが朽ちてしまっているのでコーキングする予定でしたが、一部分だけしてしまうとしわ寄せが来そうな予感がしたので、本日は敢えてコーキングをしませんでした。
後日不具合が出たらコーキングするつもりです。
-------
ゴム自体はクルマを購入しオールペンしてもらう時に購入済みでしたが、問題なかったので旧いゴムのまま再利用してました。(^^;)
前々オーナー(?)が内装塗装をいいかげんに吹き付けたせいで、スプレーミストがウェザーストリップまで飛び散っていて、それを見た姪っ子に『汚い』と指摘され重い腰を上げ交換した訳ですが、こんな些細なことでも車輌の“クタビレタ感”が無くなってイイ感じになりました。
女性の目線はさすがだなぁ、と再認識しました。
作業自体はツメから外して、新しいのを付ける単純なものですが、指定位置があるかどうか知らなかったので、先ずはゴム自体をマジマジ見学。
すると繋ぎ目と大きい穴、白いマーキング、ちょっとした切りかきを見つけました。
大きな穴が“もしかしたら水抜き穴か?”と思い、一番下に来るよう組み付けようとすると、白いマーキングが一番上のセンターへ来ました。

もしかして正解?と仮止めさせてみました。
なかなかイイ感じにまとまりましたが、繋ぎ目がぴったりセンターに来ていません。

ちょいと気持ち悪いので真ん中に来るようにハメ直そうとしたら、切りかきが“ボディーのくぼみ”にぴったり来ることが判明。
作業し直して正解でした。

本当は一部ツメが朽ちてしまっているのでコーキングする予定でしたが、一部分だけしてしまうとしわ寄せが来そうな予感がしたので、本日は敢えてコーキングをしませんでした。
後日不具合が出たらコーキングするつもりです。
-------
ゴム自体はクルマを購入しオールペンしてもらう時に購入済みでしたが、問題なかったので旧いゴムのまま再利用してました。(^^;)
前々オーナー(?)が内装塗装をいいかげんに吹き付けたせいで、スプレーミストがウェザーストリップまで飛び散っていて、それを見た姪っ子に『汚い』と指摘され重い腰を上げ交換した訳ですが、こんな些細なことでも車輌の“クタビレタ感”が無くなってイイ感じになりました。
女性の目線はさすがだなぁ、と再認識しました。