tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高齢者免許講習・・

2022-10-22 17:23:10 | 音楽
免許更新前講習 受けてきました・・約2時間
目の検査が主だったけど・・夜間視力・・動体視力・・視野範囲・・どれも かなり弱ってた・・70歳過ぎると 当然らしい・・
夜はあまり 運転しないようにと・・

実車運転で 新しいことは 前輪が段差を乗り上げてすぐブレーキ・・後輪が段差乗り上げてすぐブレーキ・・
6人の講習だったけど・・私より年配の女性・・実車運転をかなり気にしてました・・軽自動車しか乗らないのに・・普通車を運転・・
試験じゃないので 何とか 終了証は 出してくれたみたい・・

これから 何年乗れるかな?・・返納の時期 考えさせられた 講習でした・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星影の小径~唄 ちあきなおみ | トップ | 少し変わった・・(t) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^▽^)/! こんばんは。 (夏子)
2022-10-22 18:41:14
私、来年いっぱいで免許証の期限切れ。
昭和14年12月生まれなので来年は84歳、
この辺が潮時かなと…
元気なうちにしっかりと
終活を始めねばと思うようになりました。
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2022-10-22 19:02:19
そちらは 交通手段が充実してるから 良いですね・・
こっちは 電車は無いし・・バスは1時間に1本くらい・・とても 車手放せません・・
事故は怖いしね・・皆 悩んでます・・いつまで運転するか・・

終活・・わしも 徐々に始めました・・体が元気なうちに・・
高齢者免許更新 (クッキー)
2022-10-22 19:50:09
私も今年免許更新してきました^^
まだ講習が無いので気は楽です(^^♪

運転の講習場が混んでいるので~通知が来たらすぐに
予約を入れないと運転免許の更新間に合わないと
言われています。
お守り替わりで更新したのですが~
マニアル車でないと運転はしたくないので~
次回5年後の更新は悩んでします^^;
運転免許返納! (kaze)
2022-10-23 01:37:07
tecchanさん

おはようございます
後期高齢者の免許証更新の時は認知症の
検査も入り試験の成績が悪いともう一度
講習を受けます
私の前の人はS字で脱輪車庫入れも入れられない
教官がハンドルを切り何とか入りましたが
このような人でも講習しています
(合格したかは分かりません)
若い時と違い低下しているのか確かです
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
↑ クッキーさん (tecchan)
2022-10-23 08:39:55
らしいです・・日に6人くらいしか受け付けないため?・・
申し込んで1か月後に受けれました・・

中には 講習受けたその日の午後にでも更新所に 行ってくださいという人も・・

オートマに乗ったら それは楽でっせ・・
教習所 オートマしか置いてないみたいですよ・・
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2022-10-23 08:48:09
次の切り替えからは 認知症のテストも・・
気になります・・3年後

運転に自信が無くても 必要上 車の運転を・・怖いですが・・事故を起こしたら それどころではないですからね・・

何歳まで 運転出来ることやら?・・
Unknown (sala-bowl)
2022-10-23 11:45:27
え? 段差盛り上げとかわざと乗り上げてするのですか?ヒエー! 厳しくなってきてますね。
すぐブレーキが踏めるかどうかの事かな?
私は1年後、その前に白内障手術を考えています。
視力検査で引っかかりそうです。
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2022-10-23 19:07:25
よく 車止め乗り超えて 店に突っ込む・・なんてこと ニュースで・・
アクセルからブレーキにすぐ足がいくかどうか・・でしょうね・・
視力は確かに落ちてますね・・眼鏡で矯正できれば良いんでしょうが・・
これからは 3年3年が 勝負ですね・・

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事