tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

得意げに・・

2016-04-04 22:00:47 | 日記
先日 友人が 得意げに こんなんを 見せびらかしにやって来た・・



昔懐かしい 模型飛行機(ゴム動力で飛ぶ)・・

寝ないで作ったので 寝不足気味だと・・夢中になって作ったらしい

わっしも 小学生の頃 夏休みとかに よく作ったものだ・・

しかし 同級生・・よく造る気になったもんだ

あの頃の物とは 物が違うと?・・同じに見えるけどな?・・

力学的にも 構造的にも 進化したものだと・・同じに見えるけどな?・・

年齢的にも 段段 回顧主義に なっていくのかな?・・

今なら そんなに高いものじゃないので・・いくらでも買って造れる・・

定年退職して 大型バイクに走る人・・スポーツに嵌る人・・

昔は お金も時間も無かった時代・・出来なかったことを 今 やろうとしてる・・

でも それも ちょっとの間でしょう?・・

今度は 身体的問題が勃発してくる・・

せいぜい 頑張って 今 やれることを やっておこう・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い・・ | トップ | 好奇心・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sala-bowl)
2016-04-04 23:33:20
懐かしいですね。
女の子は作らなかったけど、よく見ていました。

今、それを作りたくなる気持、それだけ時間にも余裕ができたことかな。

うん、うん、今出来ることをやっておかなくては。
返信する
懐かしい (口実)
2016-04-05 05:40:22
小学三年生の授業で作りました。懐かしいです。力学的に・・・どんな工夫何だろう。学部生の頃、折り紙飛行機にも、ここはサイン45度で放物線を描かせて空気抵抗を減らし…と言った授業を受けたことが有ります。
返信する
\(^▽^)/! (夏子)
2016-04-05 11:30:36
今つくづく思います。
退職してからが本当の人生だって。
それまでは人生の計画書を作っていたんだなあって。
ですから50代で亡くなった友人たちのこと
残念でなりませんね。
返信する
↑ sala-bowlさん・・ (tecchan)
2016-04-05 13:53:32
余裕というか・・暇というか・・することが無いというか・・時間つぶしというか・・そんなんです

やれるうちに やっとこう精神で・・

昔やったことは 結構覚えてるしね・・身体が

楽しんで 遊んで 人生満喫・・ですね
返信する
↑ 口実さん・・ (tecchan)
2016-04-05 13:56:59
50年も前の物と 今の物と・・やはり物がちゃうでしょう・・さすがに
同じだったら 進歩が無いってことに・・

1回や2回で ぶっ壊れないこと祈って・・
風のない日に 広いところで 昔を懐かしむ・・なかなか 良いですね・・
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2016-04-05 14:00:48
ですか・・退職後が本当の人生ですか・・
そっちの方が長い人もいますからね・・

50代で亡くなった人・・悔しかったでしょうね・・
その人の分まで 長生きして 楽しんでくださいね・・

計画書 作成しても なかなか 思い通りにはいかないでしょうが・・それに向かって 努力する・・これしかないですね・・
返信する
夢を持って生きてきました^^ (xkazex)
2016-04-05 21:46:29
tecchanさん

こんばんは~
昔出来なかった事を今・・・
そうですね定年退職を区切りに何かと
考えている人が沢山いますね
若い時の一年と今の一年は同じなのに
あれから何十年が過ぎてもう、こんな歳に
なってしまったと思うこの頃です。
子供もそれなりに歳をとり孫も大学へ
我が人生を楽しんでます
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
夢を持って生きてきました^^
返信する
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2016-04-06 20:46:53
お孫さんが大学生?・・でしたか

1年は1年だけど・・随分違うような気が?・・

夢は実現したのかな?・・
いつまでも夢持って 頑張ってくださいね・・

定年したら あれもこれも・・でも 出来ることは限られますからね・・少しづつ 確実に・・ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事