tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

墓掃除・・

2013-08-10 21:02:47 | 日記
今日は 盆前の お墓掃除に行った・・

草が だいぶ 生えてた・・この時期 雑草の成長早いからね・・


近くに おじさん おばさんの お墓もあるが・・両方とも きれいに掃除されてた・・

他所の墓は 雑草取りとか あまり手出すもんじゃない って 聞いたけど・・ほんとかな?

たわしで 磨いて・・新しい花供えて・・線香灯して・・年に2回ほどだから 丁寧に・・


娘1号は 受験とか 就活に行く時・・向かうバスの中から お願いして・・効用があったと 今でも言う・・


だんだん 墓参りとか しなくなって・・お墓も廃れるんだろうか?・・

我が家は 娘ばかりなので・・わしの代で 終わりになるかも・・せいぜい お先祖様 供養に出かけよう!!・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万歩計・・ | トップ | 投稿記事より・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salasala)
2013-08-11 11:48:14
お墓掃除、お疲れさまでした。
気分もすっきりというところでしょうか。

この時代になって、お墓の事は考えますね。
私達二人のは無いから、子供たちの負担にならないように、私は納骨堂にしたいと思うけど、夫の考えは依然として・・・・・。

そうか、女の子ばかりのお宅は、さらに問題があるのね。

返信する
↑ salaさん・・ (tecchan)
2013-08-11 19:07:21
盆前 さすがに この暑さ・・少なかったです・・

死んだ後のことまで 考えてられない・・本音です

今は 家名残す って 考え無いし・・残すほどの財産も無いし・・断絶です・・

やはり 考えますか・・そっちでも・・息子さんが2人だっけ?・・それなら どっちかが・・守ってくれるでしょう!きっと
返信する
墓守  てっちゃん (乙姫)
2013-08-12 05:49:59
墓守はやっぱりきちんとしてあげるべきですね。

ちょっと前に日本の今時のお墓のあり方を

テレビで観ましたが墓地は流行らず、パソコンで

お参りする方法を報じて居りました。

若い人たちはお墓参りをしなくなったとかでね。

嫌ですね。

返信する
↑ 乙姫さん・・ (tecchan)
2013-08-12 08:31:43
パソコンでお墓お参り?・・始めて聞きました

死んだら 全て無に・・そんな考えなんでしょうかね?・

そちらは どうするんでしょうか?・・興味のあるところです・・
土地が広いから・・余裕を持って・・

こちらは ギチギチ に並んでますよ・・お墓
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事