in my garden

日々のガーデニングとひとり言

パーティードレス

2008-03-23 | クリスマスローズ
バターイエロースポット
キンポウゲ科
花期 2~4月
分類 宿根草
草丈 30~40㎝
原産地 欧州~西アジア(園芸種)
場所 水はけの良い半日陰の場所
水やり 乾いたらあげる。 加湿は避ける。
肥料 春と秋の新葉展開時期に緩効性肥料を与える。
病害虫 アブラムシ 灰色かび病
ワンポイント 夏(高温期)の半休眠期は木陰の涼しいところで渇き気味に管理をする。
その他 前年度の葉が繁茂して、傷んでいるときは切り取る。

せっかくのダブル

2008-03-22 | クリスマスローズ
クリローの花色が鮮やかになってきました。
ひっそりと俯きがちに咲く花のすがたが愛らしい~♪
たくさん咲いたら、切り花で楽しみましょう。

第一花のおしべが落ちたら切りごろです。
バケツや花瓶にできるだけたっぷりの湯(40℃くらいを用意し、
第一花から下の花柄を全部入れ、
そのまま冷めるまで置きます。(湯あげ)
湯あげをしたらほかの切り花と一緒に花瓶に生けます。
このとき花柄ができるだけ深く水につかるようにします。


ピンクのスポット

2008-03-22 | クリスマスローズ
最初に付いた蕾はヒヨドリにかじられてしまったので、
全部摘み取りました。
するとまた新しい蕾が沢山咲きました~♪
もっと早くそうすれば良かった。。。
こんどは、ヒヨドリに狙われないように、
コンテナを玄関に持って行きました。
直射日光のあまり当たらないところなので
花びらの色も薄くて透けるように繊細です。

ラッキークローバー

2008-03-20 | クローバー
四つ葉のクローバーは、幸運をもたらすと言われています。
アメリカでは、それぞれの葉に~
*名声*富*満ち足りた愛*素晴らしい健康という願いがかけられて4枚で
True Love (真実の愛)をあらわしています。

高温多湿を嫌うので、日当たりと風通しの良い所に置いてください。用土の表面が乾いたら水を与えてください。
5月頃白い花をつけます~♪
大きくなったら、一回り大きな鉢に植え替えます。

自然交配した、クリスマスローズ

2008-03-19 | クリスマスローズ
クリスマスローズを育て始めてから20年くらい経ちます。
庭の花水木の株元に咲かせたくて、小さな苗を植えました。
ピンクのラベルだったのに、咲いてみると黒っぽい赤紫でした。
それから、白やアプリコット、グリーンのフェチダス、ダブル咲きなど、
お買い得品や珍しいものなど、少しずつ買い足して育てています。
このこもそんな環境の中で発芽し、今年初めて咲きました。

クリスマスローズは、肥料入らないと聞いたので、
毎年バークたい肥や、腐葉土などでマルチングするだけで自然に任せています。
花水木の下なので夏は日陰になるのでとても沢山の自然交配した芽が出ます。
早く大きくしたいときは、日当たりの良い所に鉢植えすると、成長も格段と良くなるように思います。
夏越しする時に、根ぐされを起こさないように、蒸らさないように気をつけてやることが、一番注意することだと思います。
特に原種系は蒸れに弱いようです。

アプリコット リップ

2008-03-18 | パンジー、ビオラ
ビオラ
すみれ科

場所  : 日当たりと水はけ、風通しの良い場所を好みます。
水やり : 表土が乾燥してから、充分に与えましょう。冬場はやや控
     えめにします。
肥料  : 花期が長いので、必要に応じて追肥を施してください。
     置き肥をするのも効果的です。 

クリサンセマム・マウイ

2008-03-17 | 小菊

ラベルには~マウイではなくて、、、 マウイはもっとピンク色だったような??
でもめったにお店で見つけることが出来ないので買ってきました。
今度はなくならないようにしないと。。

冬場に消えてしまったので、地植えで霜に負けたのかも??
(プランターの時は無事に冬越し出来た。)


名称 名称 クリサンセマム・マウイ
別名
学名 Rhodanthemum gayanum
科名 キク科 ピレツルム属
種類 常緑多年草
草丈 約30㎝
花期 7~8月
花色 ピンク
特徴 ピンク色の花を、長く伸ばした茎先から次々と咲かせます。性質も強く常緑なので、冬場の緑のポイントとしても使えます。草丈もあまり高くならないので、花壇や寄せ植えにももってこいです。
注意点 性質は強く、耐寒性もあります。
夏場の花壇などでもたえられます

ダブルの白

2008-03-13 | クリスマスローズ
憧れのダブルのクリロー
今年も、ちゃんとダブルで咲いてくれるか?
どきどきしながら開花を待っていたのに
つぼみが膨らんだ頃、ヒヨドリにかじられました。
無残な姿~T_T);
来年からはネットをかけておきましょう!

話は変わりますが、
このクリロー、思いがけず安価で購入しました~^-^*
いつも行く花屋さんが仕入れてくれました。去年のことです。
でも、今年某ホームセンターで、同じ花が、同じようなお値段で売られていました。
クリスマスローズも、随分求めやすくなったものだと、嬉しくなります。
そして、ちょっと気になる苗を見かけて~又見に行こうかしら。。。
あったら、またまた買っちゃうかも。。。。


クリスマスローズの咲き方

2008-03-12 | クリスマスローズ
やっとお庭のクリスマスローズの蕾が開き始めました。
花水木の下に自家受粉のこぼれ種で咲いた花がグランドカバーになっています。
植えたのは黒やピンク、白、グリーンなどいろいろです♪
原種系は弱いかも~すぐに無くなってしまったものもあります。

今年はどんな花が咲くのかしら?
一度咲いた株の花が変わることはないみたい
この子はなかなか美人です。ちょっとおすましかな♪

春一番

2008-03-07 | クロッカス
3月になりました。 
お庭で、春一番に芽が出て可愛い顔を出すのがクロッカス♪
コンテナに植えたり、お庭の片隅に植えたり、あちこちでひっそりと咲いているのに存在感があるのは、私が待ちわびて探すからでしょうか?

ミニバラの寄せ植え

2008-03-05 | バラ

冬の花の少ない時期に花屋さんに出回る色とりどりのミニバラ
私はこんなお花がプランターいっぱいに咲いていたらどんなに愉しいだろう~♪
初めてなので失敗しないように
花屋さんお勧めの一番上等のバラ用の土 結構高かった。。
慎重に、大切に育てたつもりでした。
ひと月もたたないうちに失敗したと気づきました。
お花がどんどん萎れていくのです???
土を赤玉(硬粒)に代えてから萎れることは無くなりました。
ミニバラは四季咲きで冬でも 室内に取り込むと
次々に咲いて楽しむことができます。