in my garden

日々のガーデニングとひとり言

自然交配した、クリスマスローズ

2008-03-19 | クリスマスローズ
クリスマスローズを育て始めてから20年くらい経ちます。
庭の花水木の株元に咲かせたくて、小さな苗を植えました。
ピンクのラベルだったのに、咲いてみると黒っぽい赤紫でした。
それから、白やアプリコット、グリーンのフェチダス、ダブル咲きなど、
お買い得品や珍しいものなど、少しずつ買い足して育てています。
このこもそんな環境の中で発芽し、今年初めて咲きました。

クリスマスローズは、肥料入らないと聞いたので、
毎年バークたい肥や、腐葉土などでマルチングするだけで自然に任せています。
花水木の下なので夏は日陰になるのでとても沢山の自然交配した芽が出ます。
早く大きくしたいときは、日当たりの良い所に鉢植えすると、成長も格段と良くなるように思います。
夏越しする時に、根ぐされを起こさないように、蒸らさないように気をつけてやることが、一番注意することだと思います。
特に原種系は蒸れに弱いようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿