in my garden

日々のガーデニングとひとり言

オキザリス

2008-12-23 | オキザリス
日当たり大好き!
小振りの花は鮮やかな赤で、茎はしなやかで鉢いっぱいに広がります。
オキザリスなので、半日陰でも咲くかと思ったけれどだめでした。
上手に育てれば3月頃まで咲くそうなのです。

黒いオキザリスと白いセラスチューム

2008-06-11 | オキザリス
黒いオキザリスは鉢植えにしていましたが、小さな球根が土からこぼれると
そこから発芽して、庭中のあちこちでこんな風に咲いています。
ガーデニングに色の濃淡をつけようと黒っぽいものやセラスチュームのように
葉っぱの白いものを意識して植えています。
葉っぱの白い色のものは、日当たりが良い方がきれいに発色しますね。
鉢植えにすると移動させて配色を確かめることもできます。^-^/sara

オキザリス・レグネリー 'トリアングラリス’

2007-08-15 | オキザリス
カタバミ科
属名 カタバミ属
性状 多年草(耐寒性球根) 用途 小~中鉢
花壇

原産地 南米

特徴 先端が尖らずに三角形をしている小葉が特徴のオキザリスです。トリアングラリスの名で出回っていますが、これは葉が紫褐色のものが多いようです。

奈良では春から冬の霜が降りる頃まで繰り返し咲きます。
葉は暗黒色に近いムラサキ色で美しく,
他の植物との葉色のグラデーションを楽しんでいます。
ところが、せっかく葉が沢山出てきて1~2週間経つと、
葉の裏にオレンジ色のカビのようなものが点々と出てきます。
全部刈り取って消毒をしますが、次の葉もまた同じ病気になります。
球根を消毒したことは無いので試してみようかと思っています。
どなたかご存知の方は教えてくださいm(__)m