in my garden

日々のガーデニングとひとり言

冬咲きクレマチス シルホサフレックス

2008-11-24 | クレマチス
シルホサフレックスが咲きました。
冬もそこまで来ているんですね~
花の大きさは直径3センチ位 小ぶりの花です。
ひ弱そうで、育つのかと心配しましたが、鉢植えで2年、
直射日光の当たらない場所に、今年は地植えしました。(3年目に入ります。)
思ったより丈夫です。
アンスンエンシスは、変な時期に剪定したのがまずくて枯れてしまったので
こんどは、失敗しないように気をつけています。
つる性植物を育てるのはまだ2~3年目です。
最近分かったことは、変な時期に剪定するとショックで枯れてしまうことがあります。
あまり美しくはないけれど、分からないときはツルをぐるぐる巻きにして
1年くらい、いつ、どこから、どんなふうに芽や花が出てくるか
観察するのが失敗しなくて良いようです。

花に付いているラベルは、箱にまとめて入れて置くのも良いですよ。
PCで調べる時に手元にあるので便利、色褪せて文字が読めなくなることもありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (さくら)
2008-11-26 22:11:06
冬咲きクレマチス、素敵~♪
またまたバスケットもステキ(^_^)v
我が家の庭、だんだん寂しくなって来たので
寄せ植えをしたりハンギングバスケットを作ったりはじめました。
でもまだチューリップも植えてないわ(^_^;)
返信する
Unknown (沙良)
2008-12-05 01:10:24
さくらさん、こんばんは~
今頃気づいて^^; sumimasen ~m(__)m
冬咲きのクレマチスはお勧めです。意外と丈夫で花つきも良いですよ~
アンスンエンシスも良かったです。(間違った剪定で枯れましたけど。。。)
又植えれるところを見つけて植えたいと思っています。
植えこむ知識とセンスが欲しいわ~さくらさん♪

バスケットや寄せ植えセンス抜群のさくらさん~
覗きに行きます~(^^)/sara
返信する

コメントを投稿