in my garden

日々のガーデニングとひとり言

センニンソウ

2007-08-19 | クレマチス
ある朝気がつくと、パーゴラの背中いちめんに咲いていました。
猛暑続きの暑い日の朝~
真っ白な花が輝いていました♪
:日当たりの良い道端や、林、川岸の荒れ地などに生える、つる性の多年草。
 茎は無毛で長く伸び、他物に絡みつきます。
 葉のわきから円錐花序を出し、経約2cm~2.8cmの花弁状の白い4萼片をつけます。
 葉は卵形~卵円形の小葉3個~7個からなる奇数羽状複葉です。
 果実は卵形で、羽状の花柱が残ります。
 有毒植物です。葉や茎の汁はプロトアネモニンが含まれ、刺激が強く皮膚炎の原因になります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (みかん)
2007-08-27 13:21:30
白い花がいっぱい咲いてくれると、きびしい残暑に「涼」を運んでくれますね♪

返信する
センニンソウ (ラベンダ♪)
2007-08-28 18:35:37
沙良さん、ご無沙汰しておりますm(__)m
センニンソウですか・・・初めて見る花です
道端や川岸などに生える植物でしたら、どこかで出会っているかも知れませんね
かわいらしい花ですが、有毒なら、気をつけないといけませんね
珍しい花を、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿