in my garden

日々のガーデニングとひとり言

カンパニュラ

2011-06-01 | 宿根草


青い花が好きです。 この花も鉢植えでは上手に咲かせられなくって地植えにしました。
今年も雨の中を咲きだしました。 とても良く降る雨の中、傷みもしないで元気に咲いています。
水が好きなのかな~?
雨が降り続くと横にあったカラミンサもどんどん大きくなって、埋もれて見えなくなっていたので、
カラミンサを切ってカンパニュラが見えるようにしました。
(一年間、咲くのを待っていたんだもの)
いつの間にか沢山花を付けていました~♪
地面を這うように咲く花だけど、私はバラが咲いたのと同じくらい嬉しいです。


そうそう、今日は2回目のバラセミナーでした。
ゾウムシの事が出ました。
花の蕾に卵を産みつけて蕾を落としてしまう、憎っくきやつ!!
落ちた蕾の中で成長して2週間目に出てくるんですって。
バラの下に落ちた蕾や黄色い葉っぱ。。
しっかり取り除いておかなくっちゃ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿