スーパーアグリが株式の半分を売却?

2008-01-20 22:11:01 | Formula One
ドイツの雑誌「Auto Bild Motorsport」が、スペイン人投資家であるアレハンドロ・アギャグがスーパーアグリの株式50%を取得したと報じています。
それによれば、購入したのは元F1ドライバーのエイドリアン・カンポスと、ビジネスとGP2でパートナーを組んでいるアレハンドロ・アギャグで、両者らは以前にも買収の噂の時に名前が上がりましたが、その時は日本人実業家の「SSユナイテッド」が名乗りを上げて窮地を救ったという経緯があります。
その後、シーズン中に「SSユナイテッド」がスポンサー資金を滞納しスーパーアグリが資金難に陥ったときに、鈴木亜久里代表がアギャグとパートナーシップについて話し合いを行ったとのことです。
アギャグは亜久里代表が売却した50%の株式を買い取り、残りの50%はホンダが保有しているとのことです。亜久里代表はチーム代表としてスーパーアグリに残る予定ですが、ホンダはニック・フライをスーパーアグリのスポーティングマネージャーに起用するとのことです。

これは「Auto Bild Motorsport」が報じたもので、正しい情報かどうかは定かではありません。実際、この件についてのチームからの確認は取れていないそうです。
ですが、スーパーアグリの新車発表会が日本ではなくスペインで行われることについては気になります。

スーパーアグリの話題でもう一つ、先週行なわれたヘレス合同テストでスーパーアグリは3日間でたったの10周しか走行できなかったそうです。
それは、初日にアンソニー・デビッドソンが「SA07B-06」がステアリングを握り走行を始めましたが、10周でオーバーヒートに見舞われストップ。初日は修復することができないで終わり。
翌日は修理部品がイギリスのファクトリーから空輸されジブラルタルまで届く筈だったようですが、飛行機のメカニカルトラブルで遅れてマラガに到着。そこから地上を緊急輸送する手配を取いましたが、今度は高速道路が「ロードワーク」のために使えず、結局最終日のセッションが終了するまでに間に合わなかったとのことです。
他チームが沢山の週回数を走ったのに対して、スーパーアグリはわずかに10周とは…最低なテストでしたね。シーズンにひびかなければよいのですが…

現在、全国のローソンでは佐藤琢磨と「デサント」がタイアップしたティッシュが発売されています。その名も「Move Sport」といい、パッケージに琢磨が描かれています。販売は1月27日までだそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (間借り人)
2008-01-21 15:17:09
こんにちは。

普段はフェラーリ関連のニュースに注目しているので、今日このニュースを読んでビックリしました。
多額の資金がかかるF1だし、当然好成績を継続して収められていないスーパー・アグリへ資金がなかなか集まらないのはわかるし、そこへ投資を申し出る相手を無下にできないとはいえ、今後のチーム体制が気になりますね。

潤沢な資金がないという事実に矛盾しているけど、それでも今季に良い成績を出してくれることを期待してます!
返信する
Unknown (ジャックの父)
2008-01-21 23:58:31
>間借り人サン
こんにちは!いらっしゃい!!

そうですよね。自分もビックリしました。
他のチームは次々と新たなスポンサーと契約!または契約更新!なんてニュースが出て来るのに、スーパーアグリについては全く良い話題が出てきません。
やはりチームを維持して行くには株を売却していかないとダメなのですよね~
ホンダにもっとバックアップしてもらいたいですが、今の時点でも相当助けてもらっていますもんね。
ホント、心配です。
返信する