WTCCのチャンピオンは、イワン・ミューラーが獲得☆

2008-11-16 22:06:51 | Motor Sport
世界ツーリングカー選手権(WTCC)の決勝がマカオで開催されました。

第1レースはWTCCらしくない、大人しいレースとなり。
PPを獲得したシボレーのアラン・メニュがBMWのアンディ・プリオールの追撃を振り切って今シーズン2勝目を挙げました。
3位にセアトのイワン・ミューラーが入り、チームメイトのガブリエル・タルキーニが7位となった為、今シーズンWTCCドライバーズチャンピオンはミューラーに決定しました。
ミューラーは昨シーズンのマカオで、エンジントラブルでチャンピオンを逃しましたもんね~
プリオールの牙城を崩し、雪辱を果たしましたね。
インディペンデント・クラスはBMWのセルジオ・ヘルナンデスがチャンピオンを獲得しています。


第2レースは、WTCCらしい波乱のレースとなりました。
リバースグリッドによりPPとなった、ホンダのジェームス・トンプソンがラスト2ラップまでトップを走行。
大きなクラッシュも無くこのまま終わるのかと思っていましたが、最終ラップで大混乱がありました。

突然トンプソンのクラッシュの映像があり、マシンは大きなダメージを受けていました。なんとかピットまで戻ろうとしていましたがコース途中でストップ。
これでトップに立ったファーフスでしたが、ファイナルラップでファーフスもクラッシュしコースサイドにマシンを止め、後続のタルキーニもファーフスのマシンから脱落したタイヤに乗り上げ、ダメージを受けて白煙を出しながらペースダウン。
この混乱をかいくぐったシボレーのロバート・ハフが優勝。2位に新チャンピオンとなったイワン・ミューラー。3位にBMWのアンディ・プリオールとなりました。
そして織戸学が7位に入り、日本人としては初めてWTCCのポイントを獲得しました。

来シーズンも笑ってしまうレースを見せてほしいです。
オイラはWTCCに、完全にハマッテしまいました!