F3&WTCCがマカオで開催されてます!国本ガンバレ!

2008-11-15 22:39:36 | Formula 3
今週末マカオでは、第55回マカオGPが開催されています。
注目はF3とWTCCですね。

とくにマカオでのF3は世界一決定戦と言われ、世界中で活躍するF3ドライバーが集まってきます。
今年はF3ユーロシリーズのチャンピオンであるニコ・ヒュルケンバーグの参戦はありませんが、全日本F3、ユーロF3、イギリスF3のランキング上位のドライバーが顔を揃えています。

昨日行われた予選は、PPを全日本F3チャンピオンのカルロ・バン・ダムが獲得。
2番手にはサム・バードとなりましたが、午前中のフリー走行中の重量計測ストップを見逃し3グリッド降格処分を受けました。これにより3番手タイムを出した国本京佑が2番手に繰り上がり、トムスが予選レースでのフロントロースタートとなりました。

今日行われた予選レースは、3番手グリッドからスタートしたエドアルド・モルトラが優勝!2位には国本京佑、3位にロベルト・ストレイトが入りました。
PPスタートのカルロ・バン・ダムは、オープニングラップのマンダリン・キンクでラインを外しウールにヒットし、左リアタイヤをパンクさせてしまい、次のサンフランシスコヒルで、レンジャー・バン・デ・ザンデとクラッシュしてしまい。2台ともリタイアとなってしまいました。
オープニングラップでは、他にジェームス・ジェークスやジュールズ・ビアンキなど7台のマシンがリタイアとなったそうです。

トップに立った国本は2位のモルタラに7ラップ目のリスボアで抜かれ、リードを広げてしまったようです。3位はストレイトとなりました。
その他の日本勢は嵯峨宏紀が14位、大嶋和也は3ラップでリタイアとなってしまったようです。

本番は明日の決勝レースです!バン・ダムは後方スタートとなってしまいましたが、国本くんには佐藤琢磨以来の日本人優勝を狙ってほしいです。


WTCCの最終戦となるマカオGPは、予選が行われシボレーのアラン・メニュがPPを獲得!
2番手にBMWのアンディ・プリオール。3番手にドライバーズチャンピオンを争うセアトのイワン・ミューラーとなりました。
ランキング2位のガブリエル・タルキーニはウォールにヒットし8番手グリッドだそうです。
日本勢は青木孝行が19位、織戸学が20位、加納政樹は予選通過タイムに届かず予選落ちとなりました。
決勝はGAORAで12:55からLIVE放送しますよ!