八十八ヶ所巡礼を目指して、の第8回です。
今回は、調布市の“寿湯”さんへ行ってきました。
東京都浴場組合のhpでは、京王線 柴崎駅 徒歩5分となっていますが、
駅からゆっくり歩いて10分は掛かる距離です。
甲州街道(国道20号)の新宿から八王子方面に行く所から紹介します。
まず柴崎駅入口の交差点を左折します。
角にはヘアサロン“カット&パーマエステサロン ミワリー”さんがあります。
hpには何だか軽快なメロディが流れています。オリジナル曲でしょうか。
道なりに約200m行くと柴崎駅です。
京王線の各駅しか停車しないせいか、こじんまりとしています。
何だか見覚えあるなと思ったら、
かつて自動車免許取得に通った調布自動車学校に行く為、利用した駅でした。
線路を越えて約300m、菊野台の交差点を右折します。
約200m直進して、菊野台二丁目の交差点を通過すると、
左手に誘導看板が見えます。なんともローカルな看板です。
多分電光看板なのでしょうけど、
電気が付いていなかったので、帰り掛けに気付きました。
駅から奥まった場所柄のせいか、駐車スペースは広く約8~10台は駐車可能です。
お店の入口は看板に書いている如く、モダンな造りです。千鳥破風と呼ばれるそうです。
お店に横には、コインランドリーが併設されています。
当たり前なんですが、あると安心な施設です。
では、お店の中へ。
フロントより暖簾をくぐりますと、フローリングの広い脱衣所です。
ロッカー数がメチャ多いです。
浴室に入ると、まず壁画に目が留まります。
爽やかな色彩で、カモメが七羽飛んでいます。
入口正面より中の配置は、右側にカラン、左側に機能風呂が並んでいます。
全て1人仕様の大きさで、寝風呂、でんき風呂、ジェットバス、
樽型リラックスバス、座風呂と近代風呂で見られる一通り種類は揃っています。
立ちシャワーは2台あるので、待ちなし利用可です。
サウナを挟んでドアの向こう側、露天風呂エリアへ。
岩造りの大きな本格露天風呂です。横には露天水風呂もあります。
水風呂は本来クールダウンする目的と思うので、外にあるのは正解だと思います。個人的に。
真冬はぬるま湯、真夏は冷水とかにして頂くと、ありがたいです。
露天風呂と露天水風呂を交互に入っていたら切りがないと思い、退散しました。
この銭湯の周りは住宅街で、夜の時間帯は暗いです。
そんな中、銭湯の灯かりは暖かさを感じます。
周辺地域に銭湯が無い事から、是非末永く営業を続けて頂きたいと思います。
では、第8回レポートを終わります。