EF510-500、ついに25日発のカシオペア牽引からデビューしたようですが写真は撮りに行っておりません。日曜日に起きられたら行きます。この写真はE26系が登場間もない頃、訓練運転している際の写真です。星ガマがE26系を牽引する姿は私はこの時しか見たことがないです。
同じくEF81133牽引の安中貨物。時間が経てば今後こちらも置き換えられると思われるのと何だか貨車の方も量産先行車?が各種試験をやっているらしいので撮っておきたいところです。
EF510の12系牽引訓練運転も継続中なようですが来月になれば高崎で12系を使うSL列車があるのでそろそろ訓練運転も終わりになることでしょう。
というわけでEF81は一旦中締めにして次回以降は単発の別テーマにしたいと思います。なおカシオペア牽引が代わったということは北斗星の牽引も近々代わると思われるので代わった頃にシリーズその2をやるかもしれません。
何だか今日上野発~明後日24日上野着のカシオペアがEF81カシオペア運用の最後になるかもしれない・・・。25日上野発からEF510が牽引するかもしれない。カシオペアは撮影には厳しい時間帯だから余り撮影していないですね。EF510牽引のカシオペアは撮影しておこう。
これは仙台駅工事でカシオペアが大幅に時刻が繰り上がり、松島で時間調整のための運転停車をしている写真。
常磐線経由夢空間、銀挿し入りEF8181牽引。8181がまた北斗星運用に入ってくれないものでしょうかねぇ。
最後に初期型が牽引した夢空間。17号機はこれが最後の運用だったとかじゃないとか言われますがこれから程なくして引退してしまいました。初期型の客車運用を見たのもこれが最後でした。
旅客運用はどうやら近いうちに置き換わりそうですが貨物運用の方はこれからでしょうかね。
今回はいつもと違うブルトレと別客車系です。
これは東北線の栃木-福島県境付近での大雨で長期不通になり常磐線を迂回した際の北斗星6号(当時)です。EF81 82牽引、逢隈-亘理にて。但しこの時は大雨の勢力がこっちへも来たのでこっちも大変でした。
8181の晴れ姿、1号編成を盛岡へ回送する際のものです。8181とは今はそうでもありませんが少し前までは巡り合う確率が高かったと勝手に思っております。
下り北斗星を牽引したEF81は、上り北斗星を牽引するまでの間の時間が長いことから間合い運用としてこの写真のように青森-盛岡間の一部客車列車を牽引しておりました。EF81 88+50系6連、北高岩?にて(苫米地?だったかも。場所を覚えておらずすみません)。
これは北斗星の輸送力列車版と言われた?臨時寝台特急エルム牽引のEF81 78です。ようやく星ガマ登場です。エルムも設定がなくなってからかなり時間が経過してしまいました。もはや客車がないため設定は不可能でしょう。エルムは当初東北本線交流区間はED75牽引でした。
ところで75といえばED751039、まだ全般検査期限まではまだ余裕があったと思ったら何だか運用離脱してしまったらしい、と聞こえてきました。「惜別」の札を挿して運用に就いていたとか。ラストナンバー、いつかはこの時が来ることは分かっていたとはいえ残念、もはや再起はないのでしょうか・・・。
前回の赤一色8181からその後の写真、星が入ってからの写真が出てきましたので最後に出します。
日曜の朝に81を撮りに県南部か隣県北部へ行く予定です。
この先暫くEF81、主に田端車、過去のものから現在も残っている車両まで、寝台特急運用を主軸に取り上げていきたいと思います。近々北斗星やカシオペア運用がEF510-500に置き換わる可能性が高いことからやっていきたいと思います。但し特別な何かが突発的に入ったらその限りではないこと、相変わらず更新は不定期になること、写真は既出ものも結構出ることをお許し下さい。
斜めになり、車止めが被りの完全に失敗写真ですがこれが私の北斗星写真のお初です。EF81 11、初期車で富山からの転入組、田端では最若番でした。この頃はまだどんな81も北斗星運用に充当されましたがその後北斗星専用色、星付赤色機(星ガマ)が選抜され主に限定的に使用されるようになり若番機は貨物列車主体(たまに団臨)の運用になって色も星なし赤色になっていきます。若番機が北斗星を牽引するところを撮ったのはこれが最初で最後です。若番機が青森方での間合い運用で普通列車牽引していた姿を撮りたかった・・・。この写真を撮った直後、忘れもしないキーロック事件がありJ○Fにお世話になったことが今でも忘れられません。
星や虹、召、カシなどは後ほど。