気まぐれ更新のブログ

鉄は「温故知新」をモットーに古いものから新しいものまでいけます。でも特には旧型国電や機関車ものです。

2代目あかべぇ?

2007-07-31 00:25:04 | 鉄道関係

 この前磐越西線の455系が719系へ置換えられましたが、早くも719系の外観変更車が登場したとの噂を聞き、話しのネタに色々ネットで検索したら、見つけました。側面帯が仙石線の205系2WAY車によく似た赤色帯に正面貫通ドアはブラック、正面貫通路と側面の戸袋部にあかべぇのマーク。これ全体的なバランスもよく結構似合っています。455系がなくなったからといつまでも落ち込むことはないです。9月のさよなら455とD51の際には確実に同時に撮りに行こうと思います。

238 写真はC57レトロあかべぇ。


29日

2007-07-30 01:56:05 | 国際・政治

 今年も年甲斐もなく無茶して烏山線まで行ってきました。写真は後ほど。HM有の山あげ号は場所選定を誤ったというか事前調査不足で見事に足回りが消えて撃沈。HMなしは果たして・・・。やはり842はよかった。

 さて、選挙の日でしたが「年金」「失言」「不明金」の問題もありますが1人区の結果を見る限り「地域格差」「行き過ぎた競争原理」、極論すれば地方軽視の問題が結果的に一番大きかったのかな、と思います。だいぶ前の話ですが北海道に快速海峡に乗りに行ったとき、たまたま隣に座った北海道在住の方が、当時かなりしょっ引かれたり国会で相当つるし上げられた政治家S氏について「かなり中央ではやっつけられているけど北海道にとってはなくてはならない政治家なんですよ」と言っていたことを思い出しました。確かにあの方の選挙活動をテレビで見たことありましたが例え票数では僅かなものにしかならないような離島であっても自ら歩いていました。もっと昔には貧しい家に生まれながらも政治家になり出身県に色々な面で還元した「昭和の秀吉」と呼ばれた政治家もいました。こういうことこそこれから政治の世界を志す方々、現在議員という立場にある方はいい面を見習ってもらいたいです。それに近いことをある政党の最高幹部は今回やっておりましたね。但し悪いこと、特にヤミ金の件は当然見習ってはいけませんが。なお私がどう投票したかは余りネットで公表すべきことではないと思われるのでこの場でのコメントは差し控えさせていただきます。

 ところで、各テレビ局はどこも選挙オンリーで夕方以降の大雨(関東方面で警報が発令されていました)とか予想進路がかなりやばい台風5号(ウサギ)のこと、見た限りではどこも全然触れていなかったんだけどそういう情報を取り扱わないで本当に大丈夫なんだろうか?現に烏山線から帰る途中、矢板・片岡~郡山にかけて激しい雨に見舞われ東北自動車道は須賀川?付近で反対車線で小規模ながらも土砂崩れがあったくらいです。選挙で一喜一憂しわが国の未来はどうあるべきかももちろん大事ですがそれ以前に足元、目の前の危険も大事かと思うのはおかしいのかな?防災への備えは誰が議員になっても必要なことには変わりませんし時間はその間も動いているわけですぞ。

Ddkyuukyaku_banntou_kawamae 長々と文才も政治思想もないのに書いてしまいお見苦しかったとおもいますのでそろそろいつもの写真を。今回は842つながりで磐越東線での842です。SLは走らなくなってしまいましたがDD51+旧客はまた走って欲しいものです。


起きてるんじゃなかった!

2007-07-29 01:28:56 | スポーツ

 今日は子供向け映画「ピカピーカァ」なんて感じのを見ていました。その後夜は鉄仲間と暑気払い。充分楽しめました。家におとそ気分で帰りテレビを見るまではよかったのですが、怖いもの見たさで蹴球試合チラ見したら何と1人少ない相手にPKの末負けるとは・・・!この試合会場にたどり着くまでの選手の経緯が分かっていたこと、前回の不可解な判定のもやもやと酔っ払っているせいかイライラ大!だいたいなんで移動~休憩まで悪い出来事が3つも一気に重なるんだい?そんなことはないのだろうけど意図的なものを感じてしまったことも併せちょっとスイッチ入ってしまいました。こんなんだったら起きているんじゃなかった!「勝てない1,000の理由」のとおりになってしまったということでしょうかね。J2のVがもし28日試合でボロ負けしたら発狂していました。野球もEは勝つが本命Gが負ける!もうどうにでもしてくれ!ニッポン ダンディ?

 一応酒の分量は明日までは抜ける量にとどめたので明日29日はちゃんと起きられれば予定変更で烏山行きます。今回は前回とは異なり手段は車ですが牽引が御召機842とのことなので期待しています。烏山線内もいいですが一度東北線(ここは宇都宮線といわないとダメなんでしたっけ?)をぶっ飛ばす姿も見てみたいものです。但し寝坊助したらハイそれまでよ、です。しかも29日の関東方面は雷雨の予報。やばいかぁ?

8881 写真は昨年の山あげ。

そうそう、28日発8005レはカシガマ牽引でした。そのせいか帰りの仙台駅は鉄な方が数名いらっしゃいました。仙台駅は8005レの時間帯は2番線に列車がいないのでバッチリバルブできます。


さよなら小牛田のキハ28

2007-07-28 02:42:28 | 鉄道関係

27日、小牛田のキハ28のさよなら運転が仙台-気仙沼間でありました。キハ28・58はうちでは4世代にわたり利用していたこと、以前気仙沼に住んでいた際に結構快速南三陸を使って出張していたこと、仙台-気仙沼快速は登場当初まだ名前のない時代に当時お気に入りのキハ26-400やキハ21(当時は小牛田ではなく一ノ関持ちだった。ただ下り快速だけは小牛田→気仙沼間小牛田車2両増結があったような・・・)が使われていたことなど結構思い出が多い車両・列車でした。当該列車には気仙沼方のキハ28にのみHMがつき、仙台方の盛岡からの助っ人キハ581504にはHMなしでしたが今日は小牛田のキハ28が主役、それもまたよしでした。また気仙沼駅で見たらキハ581504には何と幻の「南三陸シーサイド号」の横サボもありサプライズでした。既に活躍開始しておりますが後任のキハ110系南三陸にもこれまでどおり地域に根ざした列車であり続けて欲しいし願わくば地域の悲願でもある仙台-気仙沼間夢の1時間台を・・・と願っております。

511  惜別の意味で快速南三陸の中から、最晩年の手前くらいの姿、キハ28が指定席車のみとなり自由席車がこれまでのキハ58からキハ40に代わった頃の写真です。この時は改めてキハ58の2エンジンの力の偉大さに気づかされました。キハ40もエンジン交換、冷房取り付けやってはいるのですが2エンジン車の加速には敵わなかったようです。車内も気仙沼行の3号などは時にはミニ同窓会的な雰囲気となります。ああいう車内の雰囲気は後世にも引き継がれて欲しいなと勝手に考えてしまっております。


露出不足

2007-07-22 01:54:29 | 鉄道関係

レトロむろね号、行ってきました。天気は曇りのち雨、霧もあり悪かったです。最後はどうしようもなくなりフィルムチェンジしました。明日は昨日までの予報とはやや異なり降雨確立は21日よりも低いので日にちずらせばよかったなと後悔先に立たずです。ちなみに牽引は期待していた1109ではなく1764でしたが、昔住んでいた地区を行く旧客はよかったです。また来年以降もあればいいなと思っております。一方撮影地も一部は草木の生長などで住んでいた頃とは様相が変わり撮影不能になっていた場所もありましたが。で、後で聞いたら本日北上線方面へ工臨がDE10重連であったとか。まぁしゃぁないですね。撮影の合間には高田の某所にある湧き水を汲んできました。

Photo_60 大船渡線はやっぱここが王道? でも昔から客車列車入線実績自体が少ない気仙沼以東も捨てがたいですよ。


休みはどうなる?

2007-07-20 00:39:18 | ブログ

前記事のコメントのとおり、タイトスケジュール発表。さて夏休みはどうなるか?一歩間違えると盆休みが消滅しかねない。こんなわけで3日に観戦予定だったE-SB戦もキャンセル。実現すればロ-日以来約30年ぶりの野球観戦だったのに!昨日今日は今度の土日にある大船渡線レトロむろね号の試運転があったそうで、時間があれば行きたかった・・・。天気が悪そうですが土曜日行ってきます。Aterazawakyuukyaku4

写真は左沢線。


驚き、そして明日は我が身

2007-07-17 00:11:57 | 気象、防災

台風対策で15日11時~16日朝まで休日出勤し、帰宅。さすがに通し勤務はきつく即睡眠。トイレに起きたら何だかテレビで震度6強 柏崎市・・・と字幕ニュース速報が。こっちも揺れたらしいのですが気づかなかったので一瞬何がどうなっているのか理解できなかったのですが大変なことが起きてしまいました。実は14日に羽越線に行ってきたばかりなので尚更驚いた次第です。台風と地震で被災された方々にお見舞い申し上げると共に一日も早い復興を願っております。そして当地でも「近い将来高い確率で起きる」と前から言われており、そうでなくとも地震は昔から多々やられている当地ですので人事と思えません。明日は我が身、まずは非常用物資準備を行っていないので行わなくてはなりません。

165454 この場所の近くでも土砂崩れがあったようで、本当に大変です。


胡散臭い?

2007-07-14 01:15:54 | ブログ

 月末に選挙ですが、最近テレビを見るたびにどの国政政治家も「胡散臭い」と思うようになっています。年金問題は何か誰の話もどうも選挙目当てで調子のいいことばかりに聞こえてしまうのです。「だったら国会の場でそれを出すのが筋じゃないの」と。与の方、米国寄り路線をとってしまい格差社会を作ってしまいました。だいたい昔の政治は国民1人1人の生活水準の向上を考えていたはず、なのに今なぜ「ネットカフェ難民」が出るのでしょうか?またここ最近特に地域間でなぜ年収に開きが出てしまうのでしょうか?これで胸を張って先進国とはいえないのではないでしょうか?一方の野の方は、何年か前に「政権交代」というのがあり、野変じて与になり世の中変わるか?と期待していたら見事に変わりませんでした。それどころかその時の「規制緩和」の歪が今出ているように感じます。当時の規制緩和はここに来て度が過ぎている嫌いがあります。だから悪い意味で弱肉強食の時代になったんです。与も強行な議会運営は何だろな、と思います。左系の方々は言ってる事はもっともらしい、まともに聞こえます。しかしその理想論、もはや通じません。だって私が物心つく前に思想の名の下に世間を震撼させた赤いテロリスト軍団が左系国家へ渡りましたが彼らですら最近日本に帰ってきて捕まっています。この光景や国を捨て隣国に命がけで行こうとする多数の人たちを見る限り左系国家はどうやら理想的国家ではなさそうです。というわけで投票したいと思う人が皆無です。でも選挙はいきましょ。と散々書き下ろしてしまいましたが選挙に立候補するためには財産のない方は家一軒売るくらいでないと選挙立てないみたいです。俺には絶対無理!「人の振り見て我が振り直せ」、自分もちょっと反省。

507 14日これと同じ形の車両を撮りに日本海側に行きたいんだけど、雨・台風が心配。


疎開の日

2007-07-09 01:22:44 | 鉄道関係

75757417476 7月4日の回送。この時は417系が仙台車両セ構内で昼休み中にED75+パンタを降ろした417系が入換をやっているところを見てしまい、もしや今日回送か?と思い終業のベルと共にダッシュ。やはり今日あったということで、間に合いました。

しかしながら登場当時と同じ9連が無動という形ながら実現した。さようなら417系。仙台地区に少ない車両ながらも輸送改善をした実績は忘れません。全車15両が陸前山王に集結したのも少数派のある意味強み?

417477


色々

2007-07-05 23:06:21 | 鉄道関係

1 以前から登場すると言われていた、いわゆるHG車両。今日ついにE655系という形式名で登場したとのこと。とあるサイトに写真が出ておりました。色は結構品がいいですが形状が・・・。この印象はロクイチやDDの842+現1号編成という客車列車に対する思い入れから電車を受け入れ難いからなのか?

2 7月2日をもって417系がついに全車運用離脱し2度に分けて全車陸前山王に疎開しました。火曜日の昼に某所でいきなりパンタを下げた417系が75に入換されていたのでもしや、と思ったらやはりそうでした。なお当該車両センターには455系磐西色はまだいるのかな?

3 また7月1日をもって快速南三陸もついに全列車キハ110系化されました。

そいでもって写真はSL北東北DC号試運転時の北上までの送り込み回送です。DE101109+同1764+D51498+12系5連という3重連。D51の区名札には「関」の字が。一ノ関運輸区の「関」。これまで盛岡起点だったので「盛」に見慣れていた目には新鮮。写真に撮っておくべきだったと後悔。470

追伸:当該Blogの背景変えてみました。当方猛者苦しいことと夏なので少しでも涼しげなイメージに。