最近テレビに向かって「結局顔かよ!」とつい言ってしまうことが結構あります。とあるタレントがある日「どんな人でもいい。顔は問いません」と言っていたけど結局熱愛報道は・・・顔のいい男で「顔かよ!」1個。そしてテレビのバラエティとかスポーツ選手ではイケメンばかりが持て囃されるで「顔かよ!」2個。3月に終了が決定してしまった月曜の夜にやっている男女の旅番組、ここ最近成立するのは美男美女ばかりで「顔かよ!」3個。これで「顔かよ!」3つ揃ってしまいました。ブサイク男の1人として言わせていただきますがこういう展開はもう食傷気味です。
でも・・・そんな自分も最初だけは顔等で選んでいるかも・・・。こりゃあんまり人のこと言えたもんじゃないですな。お粗末でした。でも顔・容姿だけで決めると後で大変なことになりますぜ、皆さん。異性(特に男)は季節で変わるから春夏秋冬付き合わないと分からない、と昔教えられたことがあります。
話し変わりまして、今月28日に新庄駅でDD14とDE15の展示会があるらしいです。あと来月28・29の両日、キハ58とキハ52の新潟色だけの5連が新潟-会津若松間を往復するらしいです。いずれも既にHPで公開されております。
直訳「小さな日本」という会社製のクモハ40平妻型トータルキット、これは登場当時模型雑誌等でかなり話題になりもはや各店頭から消えており地元はおろかネットでもどこを探してもありませんでした。ところがこの前最近はご無沙汰ですが一時期よく利用していたネット系中古模型屋のサイト見たら何とあるではないか!プレミア価格でなかったし分割で購入決定。飯田線の旧国をNで再現しようとしていたので車体同一で出力アップ版のクモハ61にすることは言うまでもありません。絶対これは外せない1両だったのでまさに「渡りに船」でした。本日到着しました。パンタの向きや前面形状、側面の通風孔などにより作り分けられるので何番にしようかと模索しております。ちなみにクモハ61の実車は見たことがありません。同型なら仙石線開通60周年だかで来たクモハ40054で見たことがあります。この時は本当に久しぶりの旧型国電だったので結構な感動を覚えた記憶があります。そう、このクモハ40も私を鉄への戻りを後押してくれた車輌です。
です。実家に行ってきたら母親が外泊で帰ってきており元気そうでした。手術云々と先週書いたのですがその後手術するかしないかで病院内部で議論になった(手術しなくてはならない、というようなやや切迫した状況ではなくどちらかというと手術した方がいいけど一方術後の生活の負担も大きい、また結果的に手術自体が過剰医療行為になるかもしれないということだった)らしく説明されたことを父親から聞く限りでは現時点で手術回避した方がいいのでは、という感じで周囲もこれは回避だろうという意見でしたが最後は本人がどう決めるか、ですからね。
何もなければ14日あたりに鉄予定です。24系青森車が首都圏経由で来るようなので75牽引を期待したいところですが果たして・・・。あと今日長らく留置されていたED75 1005が郡山へ廃車回送されたようです。
最後の白更新色は1023でしょうか?
本当?って感じですがJR東日本でSL復活を考えているらしいです。候補は鉄道文化むらのD51 96とか、苗穂のC62 3とかが挙がっているらしいです。ただその一方でもしそうなれば修理で入場中のD51 498は果たしてどうなるのかも気になるところですが、復活するならナメクジもいいのですがどちらかというと縁のあるC62 3が個人的希望です。とはいえ軸重・・・軽軸重型とはいえ・・・東北・常磐線とかは走れるとしても他は亜幹線でも微妙ですからねぇ。もし仮に東日本で復活しても北海道管内ですが函館線でもたまに動いて欲しいものです。
C62ニセコ号;運行最終年の秋、然別-銀山にて。敢えての横アンです。
でもどうか498もそしてロクイチも忘れないで下さいね。あと客車も・・・。
今日も一日「ノビノビ」っと。(by トリオ・ザ・タイツ)