20日の3652D、キハ58国鉄色×2、平津戸-川内の大峠です。 この頃は紅葉進んでいましたが今はどうなのでしょうか?ちなみにキハ58はこれの折り返し659Dをもって運用離脱したらしいです。今は国鉄型は全てキハ52とのことで運用も修正されているようです。少なくとも快速リアスは全部キハ110系になったようです。ただでさえ少ない撮影可能時間帯列車だけにこれは痛いです。でも利用者にとってはキハ110系のような車両は座席定員を除けば冷房のある快適な車両、待っていた車両だったと思います。例えば自分も利用者の立場で見たら仙石線の205系、これは特にトイレ付ということで悲願でした。・・・でもなぁんつってもどうしても国鉄色国鉄型ですね、趣味的には。
怪と言っても別に背筋が凍るような怪談話ではありません。新庄17:55発奥羽本線1448Mですが、各駅にちゃんと停車し行き違いはあれど特に羽前千歳まではほぼ30秒停で推移します。問題は北山形。18:58頃に到着しますがここで対向の「つばさ123号」と普通列車1447Mを退避するため6分停車。そう、羽前千歳-山形間は単線並列なので複線に見えても標準軌車両とは退避が必要。ところがこの停車中に後から来た仙山線833Mが19:01に到着しこちらは特に交換列車もなく30秒停後19:02に発車。一方1448Mは19:04分に発車。要するに狭軌区間の普通列車が標準軌区間の普通列車を追い抜く、というわけです。こういう列車は時刻表を熟読するか現場にいないと分からないことですね。これは月曜日に庄内方面遠征時に出くわした出来事でした。
ボクシングの反則行為で幾度と謝罪会見とかって見ていますが、正直うんざり、というかもういいでしょって感じです。ボクシングでは相手がダウンし攻撃しようとする一方の相手をレフェリーが止めます。またかの有名な「水戸黄門」でも悪代官一味を「やってしまいなさい」とやっつけても黄門様がいい頃に「もういいでしょう」と言い斬り合いは終了。更には戦った相手だって「もう終わったこと、もういいでしょう」と。何が言いたいか、と言うと亀田問題が報道過熱気味ではないかと。いくら反則行為を繰り返したからといっても出場停止等で相当の社会的制裁を受けております。そこであたかも更なる記者会見での言葉のいじめに近い質問責め。これまでマスコミの人たちがニューヒーローだと持ち上げておいて、いきなりはしごを外すかのごとく。反則行為を正当化するわけではありませんがこれはないでしょ、って感じです。こういう人たちがいじめ問題を語っているのは信じられませんし語っても単なるきれいごとにしか聞こえなくなってしまいます。やはり何かがおかしいぞ!
で話は変わり20日の戦果をこれから小出しにしていきます。 今回は突然出会った、DE10の1122号機牽引のチキ×2の工臨。葉が色づいてきた松草-区界にて。もう少し天気がよければ・・・。
一昨日20日は山田・岩泉に、昨日21日はまきせんに、今日22日は羽越に、こんなに連続で鉄して、しかも今日は仕事休暇取って鉄に行きこりゃ愛想尽かされて家に入れてもらえなくなる、かと思いましたがこうやって自宅でPC打ってます。ゴトーさん(今日はじめて聞いたんですがそう言うらしいですね)ことEF510が牽引する夢空間の写真撮って来ました。場所は藤島-幕内(信),幕内(信),およびあつみ温泉-小岩川でした。その先の笹川流れとかも考えましたがこれ以上の追っかけは停車時間と小岩川からの車移動時間との兼ね合いから無理と判断し、また下りを撮れる場所は最近把握しつつありますが上りを撮れる場所がイマイチ把握できていないこともあり、何か感じたものがあったのか日本海の波しぶきの写真(自分でも何思ったか不明)と「NO・DO・KA」を鶴岡で撮りました。NODOKA乗車の年配の団体様、別な方がカメラ向けていたら正面展望席からピースしたりと興に乗っちゃっていました。ちなみに酒田-小岩川-鶴岡間はレンタカー使用、地元-酒田、鶴岡-地元は列車(羽越・陸羽西・奥羽・仙山経由)でした。 携帯画像の速報?画像です。場所は幕内(信)。本命は撮れたものの下調べが綿密でなかったため81牽引貨物を全て撮り逃したのは痛かった。あとは40系気動車と400系の駅撮りくらいです。今度羽越に行くときは貨物列車を撮らないと。特に3880レと3881レ。
その前に、何てこったい、クライマックス3タコかよ!各種掲示板のアンチ巨人の酷評すさまじいみたいでっせ。近年優勝していなかったから優勝経験の差がでてしまったのかな?とすればA級戦犯は「人事異動」で悪太郎を起用しその間優勝できなかったから人事権を持った某トップのナ○○ネですな!まぁそれでもアンチ巨人の方に言いたいんだけどウラ返せば巨人がいないとダメな方々ですから、残念!もっと自分に素直に生きろよ斬り!でも私はそれでも巨人応援しますから、切腹!(ちょっと鮮度落ちギャグでした)。
本題。20日はまきせんC11ではなく21日からこれまでのキハ52・58に代わりキハ110系が一部運用に就くという山田・岩泉線に行ってきました。特にキハ58の国鉄色が運用変更のある21日以降予備運用になっていたのでもしや20日限りで離脱?かと思い冷麺と区界のソフトクリームを食べつつ行ってきました。ここでいきなりサプライズ!区界-松草間で場所探していたら時間的に鳴るはずのない警報機が鳴っている。えっ何?と思ったら2条のライト。DE10らしい。もしかして落ち葉拭き列車かと思いきや後に続くものあり何と工臨!DE101122+チキ6000×2両と短めで空車でしたが区界駅では目的の3652Dの交換のため長時間停車があり駅員さんの許可を得て写真とって来ました。なお本命の3652Dは平津戸-川内の大峠で撮りました。今日が最後なのか結局分からずじまいでしたが特にHMはありませんでした。このあとよせばいいのに欲張って岩泉線へ。岩泉線も午後の運用は52国鉄色なので茂市の国道から1枚撮影後、場所探しをしましたが勢い?でつい押角まで。ここは「秘境駅ブーム」なのか結構人いまして、また夕刻の山間ゆえ露出も厳しくなってしまい写真になったかどうか怪しいです。なお、押角駅の名誉のためにはっきり言っておきますが押角駅の純粋な利用者(中学か高校生くらい?)はおりました。なお今回の戦果は後ほど。
21日こそまきせん行きます。しかしその前に町内会の一斉朝清掃(トホホ)。
やっと念願の宮城県内で撮れた常磐夢空。 結構な頻度で運転するもなかなか折が合わず今回ようやく撮れました。しかもお気に入りの1つ元御召機81号機。何回かあった運転ではカシガマが入るわレインボー機95も入るわ最近にわかに注目されている星なしステー付85号機も入るわでしたが撮ったのはこれのみ。3月に星ヒサシ133を撮ったからまぁいいかと。
話変わりますがさっき某スポーツ番組で4半世紀以上前に起きた「空白の1日」のことやっていて渦中の人となった江川氏と小林氏が対談しておりました。ドラフト制度がいいのか悪いのかは一概に言えないのですが実力があるのに自分の志望する会社(球団)に就職(入団)できない、それも他人に決められてしまう、というのは本人にとってはつらいことなのかな、とも少し考えてしまいました。そこで初志貫徹しすぎて結果的には選手1人の人生をやや変えてしまったわけですが物事が本人たちが知らないところで、しかも意に反した形で動いていたところに問題があったようでした。
120周年は次回にでも。
この前、「本買ってきて」と頼まれ、行った本屋に「名馬列伝」だったか、タイトル忘れましたが競馬史上歴史に残る馬のレースや功績を書いている本を見ました。自分もたまに気が向いたときに競馬します。で、「オグリキャップ」「シンボリルドルフ」「トウカイテイオー」など名だたる名馬の名前がありましたがどうしてもあの馬の名前を探してしまいます。そして、見つけました「ライスシャワー」。3冠がかかった馬をことごとく破り、一時期はヒール的存在でした。でもそのうちその実力が皆に認められ、一時期はブランクがあったもののどれこれから・・・という時に1995年6月の京都でのレース中に事故、その後安楽死(予後不良というんでしたっけ)。テレビでその瞬間を見てしまったのでなお悲しい出来事でした。