今日は(も?)色々あった。但し仕事ではなくそれ以外のことの方が大きな出来事だった。詳しくは説明できないし、長くなるのでやめておきます。仕事では急遽2日限りの「代走」を命じられてしまった。例えるならば75重連がEH500の運用を代走をするのとは異なり、機関車不足によりC57が勾配区間でD51牽引の貨物を単機で代走するようなもんです。現代版なら、勾配区間でキハ110のスジをキハ40系で代走するようなもの、と言った方が合っておりますでしょうか?
というわけで今日の写真はまきせん(これは気仙沼線からの列車だったかもしれないが)のキハ40系3連。そのうち、キハ40系を笑う者はキハ40系に泣く、ということがあるのかもしれません。これは自分に対する戒めでもあります。
昨日日曜日も鉄してきました。5562レの4重連を撮り槻木大橋を渡り92レ撮影へ。撮影場所を欲張らない限り制限速度でも充分間に合いました。5562レの無動2両(109、123)はもう廃車でしょうかね?これで八戸留置組は全て郡山へ移動(或いは移動後解体)したことになります。あと盛岡留置組や仙台総鉄留置組がどうなるか・・・。ところで1039入場前に大宮に入場していた1010はどうなったものか・・・。今の75の状況はやれ赤だ、やれヒサシだ、あら白だ、なんて言っていられる状況じゃなくなっておりますね。私は1001離脱で改心?しました。それまで白・・?と半分猫またぎにしていましたが、1001だけはなぜか別格でしてしかしまともな写真を1枚も撮れずに離脱してしまいました。これには後悔しております。昔ゴハチが衰退しつつあった頃、やれ原型窓車だ、原型フィルターだ、あらHゴム車だのブタ目だ、他にもED71のブタ目か1灯か、なんていうのと状況は同じような気もします。電車だって同じ、455系は前まであら更新車だ、とか言っておりましたが更新車でも猫またぎにできない状況になっておりますから。さて、今度の目的は717と455の9連列車です。おっと、仙石復活103系や快速南三陸も撮っていなかった。
今朝、公約?していた有壁ー一ノ関まで行ってきました。戦果は以下のとおりです。
3051レ;EH500-21
3063レ;EH500-2
95レ;EH500-31
93レ;ED75-1009
521M~524M;下り方からS41+S3の更新車同士
8261レ;ED75-1022(編成はコキ車5両+黒タキ44000×2両)
2078レ;「門」のEH500-49
天候は小雪のち晴れで朝方薄く積もった雪は2078レ通過時にはかなり溶けてしまいました。455はできればどちらか片方に丸ライト車が来てほしかったのですが間もなく455系自体がなくなるのでこの場に及んで贅沢は言えません。それにしてもEHが多くなったとはいえこの場所のこの時間帯は結構密度が濃く楽しめました。写真は後日。何か1回行くと欲が出てしまいますね。果たして今月末までに行けるチャンスはもう1回あるかどうか・・・。
してきました。ED7585が92レに入るらしいというので行ってきました。確かに所望の85は来ましたがピンが甘く撃沈した模様。全ては自己責任です。ところで455系最後の一ノ関運用である521M~524Mが3月改正でE721系に置き換わるらしい、とのこと。これは早起きして有壁-一ノ関の真柴の上下線が少し離れている場所に行かねば・・・。常磐線の朝の717系や455系9連も撮らねば。455系9Bは何回か撮っているのですが717系は撮っていないんですよ。一方快速南三陸1・4号はキハ110系に置き換え、これは個人的には寂しいと同時に元気仙沼住民としては悲願です。間逆な気持ちでいっぱいです。だってキハ40系が入ったらいくらエンジン換装車でもキハ28・58のみで組成されていた時代と比べるとむしろ逆にじれったくなるくらい加速が遅い。一方キハ110系は加速が軽い感じ、吹けがいいって感じです。
久しぶりに長々と書いてしまいましたわ。失礼。