きり☆ふじの日々・・・

鉄道界の最新情報をお届け

5050系運用離脱

2006年12月31日 19時09分55秒 | 東武鉄道
本日の486レを持って5050系が運用から離脱した模様です。
ただし29日に31414Fが送り込まれただけで予備車が0の状態のため、しばらくは予備車と言う事になりそうです。なので復活もありえますので・・・(川越線の103系がそうだったような・・・)
31413Fが宇都宮線へ行ってから1年1ヶ月。ここまで30000系が増えるとはこの時点では予想もしていませんでした。現在の宇都宮線用車両はやってきた順に31413F、11436F、31408F,11201F+11202F、そして31414Fとなっています。釣り掛けが消えて寂しくはなってしまいますが、これはこれで面白い路線だと思っています。

明るくなってきたので…

2006年12月29日 06時51分02秒 | Weblog
というわけでビックサイトに来ています。
コミケに来るのは初めてなんですが寒くてしんどいです。
全てが常識離れしてる混雑で(コンビニが身動き取れなかったり、トイレに100人くらいいたり…)戸惑っています。
あと3時間…

まだ走る気ですか?

2006年12月29日 00時30分11秒 | 東武鉄道
今年もあと3日。それなのに年内引退のはずの5050系は60F・62Fともに元気に走っていますw
今週には車両が送り込まれて交代で引退するものだと思って毎日キカス偵察や情報収集などを行ってきたわけですが、未だに車両が送り込まれていない状況です。
さすがに30・31日送り込みはないと思うので残すは今日のみです。昨日31414Fの試運転が行われたようなので、これがミクリ→トチか?これで送り込まれなければ年越しと考えていいでしょう。6050系代走とかも考えられますがさすがにやらないでしょうw

東上線クリスマスイベント

2006年12月25日 23時38分34秒 | 東武鉄道
いろいろ忙しくて今になってしまいましたが、一昨日森林公園にて東上線クリスマスイベントが開催されました。
写真に関しては特集をご覧ください。ここでは花上館長さんの話の話題を・・・
12:30~13:00に休憩車両の11801Fで東武博物館花上館長の講演会「東上線の歴史について」が行われたのですが、リリースを見た時点で「館長さんって本線一筋だよな・・・。だけど館長やってるくらいだから東武全般詳しいんだろうな・・・。」とか少し不安と期待wを持って本番に臨みました。
そしたら期待が的中!早速東上線とは関係ない5050系さよなら運転の裏話みたいなのから始まりました。それが終わって本題の東上線の歴史へ。しかし結構短く終了しメイン?の車両の動きについての話へ・・・
記憶があいまいで順番は忘れましたが↓のようなことが話されました。
・13号線直通用50070系2編が3月末までに登場
・50050が来月末には10本目まで出る(それ以降や50000系については発言なし)。30000は順次地上運用に
・9000(9101F除く)の13号線対応化(ワンマン機器、ATO、シングルアームパンタ、50000系と同型のスカート取り付け)
・8000の8コテを4コテ×2本にする(栃木ワンマン用)。8189Fは現在それに準じた改造中。8コテ3本からと4コテの改造で計8本用意する。
・近いうちに8000も編成として廃車が出る
・5050は年内に引退。しばらくは予備の関係で休車。
・10080は50000系と同型のVVVFに。まもなく復帰。
正直ここまで話すとは思っていなかったので驚きました。特に驚いたのが9000系のシングルアーム化とスカート取り付け、50070系でしょう。9000系に関しては雑談掲示板でウソ電作ったり盛り上がっていますのでそちらへどうぞ。50070系がでると言うことは51002Fの貫通扉は何だった?って話になりますね・・・。
5050系の引退は館長さん曰くさよなら運転で引退させたかったが代替の関係で引退できなかったそうです。ここは自分の考えですが年内引退ってことで今週(てか明日・明後日くらいしかない?)には車両が送り込まれるでしょう。キカスには特に動きがないのでミクリから送り込まれると思います。留置中の81118Fと検査中?の31414Fあたりしか思いつきませんが・・・。
話を戻して、この車両の話のあとに5050の話をまたして最後に無理やり東上線に結び付けようとして終了になりました。
これからの車両の動向を予想する上で大変参考になりました。撮影会よりこちらのほうが楽しかったです。

3/18 JRグループダイヤ改正

2006年12月22日 23時36分13秒 | 鉄道
3/18にJRグループでダイヤ改正が行われます。
今回のダイヤ改正では常磐線のグリーン車導入などの新車投入や、その一方で東海の廃止やムーンライトながらの運転見直しなどが行われます。
常磐線ではE531系を210両追加投入し上野~土浦の中電は全列車E531系G付になり、E501系や415系は土浦以北に追いやられることになります。
中央線では12/26から営業運転を開始するE233系を今年度230両投入するそうです。
東北地区でも仙台空港直通にあわせてE721系500番台を8両投入。その他に従来車置き換え用のE721系0番台も50両投入され455系や717系を置き換えることになります。非電化区間にも動きがあり水郡線にキハE130を投入。キハ110を花輪線に転属させキハ58を置き換えるようです。
北では新型などの明るいニュースが多いですが東海道では暗いニュースが・・・
東京~静岡を走る特急東海が廃止となります。やはり新幹線にか勝てないようです。
今回の改正で一番の注目なのがムーンライトながらの運転時刻等の見直しでしょう。初めに言いますがこれに関しては相当な改悪です。
まずは指定区間の変更。上りは熱海~東京一部指定から全区間指定に。下りは東京~小田原全指定、小田原~名古屋一部指定から東京~豊橋が全指定、豊橋~大垣が全自由となります。特に下りは指定が取れなくても小田原から乗れましたが改正以降は乗れなくなります。指定が取れれば通路がふさがれず快適ですが、取れなかった場合は全く乗れなくなります。
そして一番ありえないのが時刻の変更。これにより下りの日付変更駅が横浜から小田原に変更になってしまいました。東京~横浜450円だったのが東京~小田原1450円と1000円も余分に掛かってしまうことになります。
詳しい時刻は
下り
東京23:10→小田原0:31→熱海0:51→静岡1:49→浜松3:10→豊橋4:10→名古屋6:07→大垣6:55
上り
大垣23:19→名古屋23:55→豊橋0:47→浜松1:19→静岡2:19→熱海3:35→小田原3:53→東京5:05
となっています。
以上今回の改正の概要です。
詳しくはこちら

5050系のその後・・・

2006年12月19日 23時03分49秒 | 東武鉄道
土曜日にさよなら運転を行った5050系ですが・・・まだ爆音を響かせていますw
昨日なんて南栗橋始発の281レに5162Fが入ったとのこと。予想はしてましたが何事もなかったかのように走られると・・・
16日で営業運転を終了すると思っていた方も少なくなさそうなのでここで説明しておきます。宇都宮線は6050運用を除くと5運用あります。現在その5運用に使わている車両は11201F+11202F、11436F、31408F、31413F、そして5160F、5162Fの6編成となっています。5050系を除くと4編成。この状態で5050系を引退させては運休が発生してしまいますね。
つまり北春日部、又は南栗橋から車両が送り込まれるまでは安心ということです。しかしいつ送り込まれるかわかりませんから・・・。今日北春日部を見た限りでは特に変化なしでした。
そんなわけでしばらく走りそうです。しかし年内引退は発表されていますので長くても来週には引退になるでしょう。さよなら運転に来られなかった方、まだ乗りが足りない方はお早めにどうぞ。

彩野サプライズ

2006年12月16日 20時05分03秒 | Weblog
485が来ると思って日光1号の撮影のスタンバイをしていたら、なんと来たのは彩野www
さすがにびっくりしました。JRも5050祭りに協賛したのでしょうかねwww
せっかくなので折り返しも撮影しようと時間調べたら5050とほぼ同じ時間・・・。最悪の事態を考えて待っていたら踏切が上下ランプ同時点灯・・・。ひとまず見えていた彩野にカメラを向けながら後ろをジロジロ。被りは避けられたのですが、傾き露出オーバーで撃沈orz
板荷駅の辺りへ行ったあたりで5050系がやって来ました。こちらも設定の時間がなかったので暗くなりました・・・orz
さらに撮影を終えて南下していると栃木でまた撮影できると判明したので栃木へ行ったら見たこともないような人、人、人・・・。隙間から狙いましたが撃沈でした・・・orz
最初から走るとわかっていれば撮影地などの準備が出来たのですが、さすがに突然走られると・・・

太陽に悩まされた1日

2006年12月16日 19時53分55秒 | Weblog
のんびり駅まで歩いていたら時間がギリギリになってしまいましたが予定通り2201レに乗車できました。結局撮影地は駅から少しの距離で両方向撮れる板荷~下小代に行ってきました。
着いたのは下り5050が来る4時間前・・・。踏切からで定員が少ないだろうと思って早めに行ったのですがさすがに早すぎたかな?っとか思っていたのですがその後ぞくぞくとやって来ました。早く来て正解でしたね。始めは曇っていたのですが来る時間が近づくにつれてどんどん晴れて・・・。見事なほどの逆光でしたorz
折り返しの上りは順光で撮れるのだからいいやぁとか思いながら2時間・・・。見事に曇ってくれましたwww
何かと太陽に悩まされた1日でした・・・

これから出発!

2006年12月16日 05時13分36秒 | Weblog
本日は5050系のさよなら運転です。
こちらは撮影ですが、どれくらい混むかわからないので2201で北上します。どこで撮るかは車内で決めますかね・・・
とりあえず楽しい一日にしましょう!

11480F試運転

2006年12月12日 01時25分03秒 | 東武鉄道
日付が変わってしまったので今日ではなく昨日、終電後に11480Fの試運転列車が運転されています。南栗橋を出発し北千住方面へ向かったようなので谷塚付近での誘導障害などの試験だと思われます。
はっきりとは見えませんでしたがVVVFは50050のものと同じようでした。低速だったので音は聞こえず・・・。10030系の車体に50050の音・・・。早く聞いてみたいです。

パソコン改造

2006年12月11日 00時00分56秒 | Weblog
先月作ったパソコンを早速改造しました。改造って言っても5インチベイにマルチインターフェイスデバイス付けただけですがw(画像真ん中のやつ)
友達のパソコンのパーツを買いに行った時に目をつけていたコンパネ1.1号があったのですぐに買ってしまいました。
これの魅力はカードリーダーが充実していてxDが使えたり、miniSDなど通常アダプタが必要なものが直挿しできたり…。
ちなみに現時点ではカードリーダーとファンコンしか使ってません。なぜならSATAとVideo出力は使わない、オーディオはケースにある、USBポートが不足してたりIEEE1394が付いてなかったりして配線が繋げない…
そのうち増設PCI付けてUSBとIEEE1394は使えるようにしたいです。

たまには奮発

2006年12月10日 23時47分07秒 | Weblog
今日は午前中撮影してお昼から秋葉原に行ったのですが、たまには九州じゃんがらでラーメンが食べたくなり行ってきました。
いつもなら駅のところで立ち食いでさっさと済ますのですが、今回は友達のパソコンを買う手伝いがあって待ち合わせまで1時間以上あったので暇つぶしをかねて行く気になりました。行ってみるとやはり30人くらい並んでる・・・
30分くらい並んでやっと入れました。食べたのは具が全種類入っている全部入り。960円です。いつも食べている240円のかけうどんに比べたら相当な高級品ですw
やっぱりおいしかったです。次に高級品を食べられるのはいつになるかw!?

8189F津覇入場

2006年12月09日 12時48分45秒 | 東武鉄道
昨日、森林公園区の8189Fが館林の津覇車両に入場しました。
これにより東上線の未更新は81115Fのみとなりました。すべてあわせても8連1本と2連3本の14両となってしまいました。
5050の引退も決まり、次は8000系の番なので東武顔が消える日も近いかもしれません。