副都心線開業に合わせて東上線でもダイヤ改正が行われます。
まずは改正のメインとなる地下鉄関連。池袋~和光市の乗客に逃げられることを懸念してか、抑えめの内容になっています。
副都心線直通本数は以下の通りです。
平日:上り58本・下り54本
土休日:上り56本・下り56本
有楽町線と合わせた地下鉄直通の合計本数は以下の通りです。()内は現在。
平日:上り110本・下り110本(上り71本・下り73本)
土休日:上り96本・下り96本(上り67本・下り68本)
副都心線からの直通は日中毎時4本と発表されていますが有楽町線からの本数は不明です。直通本数からして日中毎時4本くらいでしょうか?
東上線内では朝ラッシュに急行が新設されます。また全体的に所要時間が短縮されます。副都心線流出防止対策と思われます。
また池袋口の完全10両化を行うそうです。11801F・11802Fの動きが気になるところです。
さらっと書かれてますが一番の注目点は日中の急行増発でしょうか。現在日中毎時4本の急行を5本に増発するようです。川越市以北の混雑が少しは改善されるでしょう。
そしてTJライナー関連です。TJライナーに関しては発表済みなので省略します。報道発表では夕方からクロスシートになるとの事でしたがTJライナーの送り込み列車は新設の快速急行となるようです。平日上り5本、土休日下り2本・上り5本が運転されます。これに伴い特急が廃止となります。
そして深夜に急行が1本増発。森林公園までの最終急行が25分繰り下がります。
最後に越生線。現在津覇で8000系の分割ワンマン化工事が行われていますが改正からワンマン化されるようです。正直車両が間に合うか微妙ですが寄居ワンマンと共通運用でしょうから予備車ギリギリで運転されるでしょうね。
池袋口の普通・準急はノーコメントとなっています。現在は間隔が綺麗になっていますが改正後はバラバラになるでしょう。
今回の改正は地下鉄への流出防止対策が相当目立ちます。この調子で利便性が向上すればよいですけどね・・・。改正後の乗客の動きが気になります。
まずは改正のメインとなる地下鉄関連。池袋~和光市の乗客に逃げられることを懸念してか、抑えめの内容になっています。
副都心線直通本数は以下の通りです。
平日:上り58本・下り54本
土休日:上り56本・下り56本
有楽町線と合わせた地下鉄直通の合計本数は以下の通りです。()内は現在。
平日:上り110本・下り110本(上り71本・下り73本)
土休日:上り96本・下り96本(上り67本・下り68本)
副都心線からの直通は日中毎時4本と発表されていますが有楽町線からの本数は不明です。直通本数からして日中毎時4本くらいでしょうか?
東上線内では朝ラッシュに急行が新設されます。また全体的に所要時間が短縮されます。副都心線流出防止対策と思われます。
また池袋口の完全10両化を行うそうです。11801F・11802Fの動きが気になるところです。
さらっと書かれてますが一番の注目点は日中の急行増発でしょうか。現在日中毎時4本の急行を5本に増発するようです。川越市以北の混雑が少しは改善されるでしょう。
そしてTJライナー関連です。TJライナーに関しては発表済みなので省略します。報道発表では夕方からクロスシートになるとの事でしたがTJライナーの送り込み列車は新設の快速急行となるようです。平日上り5本、土休日下り2本・上り5本が運転されます。これに伴い特急が廃止となります。
そして深夜に急行が1本増発。森林公園までの最終急行が25分繰り下がります。
最後に越生線。現在津覇で8000系の分割ワンマン化工事が行われていますが改正からワンマン化されるようです。正直車両が間に合うか微妙ですが寄居ワンマンと共通運用でしょうから予備車ギリギリで運転されるでしょうね。
池袋口の普通・準急はノーコメントとなっています。現在は間隔が綺麗になっていますが改正後はバラバラになるでしょう。
今回の改正は地下鉄への流出防止対策が相当目立ちます。この調子で利便性が向上すればよいですけどね・・・。改正後の乗客の動きが気になります。