3/24に京浜東北線用としては初となる新津製のE233系ウラ112の配給輸送が行われました。東大宮へ行く為に田端から常磐・武蔵野線経由で首都圏を1週します。
3/5に209系ウラ33の廃車回送が東大宮操→北長野で行われました。ウラ33は1/31に東大宮操に疎開回送されていました。
牽引はEF64-1030。次位にはクモヤ145-117が連結されました。
今日撮影に行ったらウラ109・110の営業運転が始まっていました。検査順に行くと次の離脱はウラ72・75です。
牽引はEF64-1030。次位にはクモヤ145-117が連結されました。
今日撮影に行ったらウラ109・110の営業運転が始まっていました。検査順に行くと次の離脱はウラ72・75です。
3月に引退するゆとりのさよなら運転が始まりました。第一弾は上野⇔桐生でした。桐生方にEF60-19、上野方にEF81-99でした。EF81-99にはゆとりのHMが取り付けられました。またEF81-99は先日塗装変更されたばかりです。
10km以上歩いたので疲れました・・・。30分くらいかけて色々書いたのですがログインが切れて消えたので省略・・・orz。投稿ボタン押して再ログインの画面が出たときの絶望感は異常ですねw
10km以上歩いたので疲れました・・・。30分くらいかけて色々書いたのですがログインが切れて消えたので省略・・・orz。投稿ボタン押して再ログインの画面が出たときの絶望感は異常ですねw
2/21にE233系ウラ109編成が東急車輌を出場、2/19~21にかけてE233系ウラ110編成の甲種輸送が川重から行われました。今日の武蔵野線はこの他、ウラ3の廃車回送も通るなどしました。
京浜東北線のE233系は早くも2桁に到達。見ることや乗る事も多くなってきました。
京浜東北線のE233系は早くも2桁に到達。見ることや乗る事も多くなってきました。
成田エクスプレス用にE259系が導入されることが発表されました。2009年秋より営業運転を開始するようです。2010年の成田新高速鉄道線開業に対抗する為と思われます。
現在の成田エクスプレスは253系111両(6両×14本+3両×9本)で運転されています。これがE259系132両(6両×22本)と変わります。両数は増えてますが編成数は1本減っています。
E259系のデザインですが、どう見ても北海道・・・。
気になるのは253系の行方。1990年より製造されて、リニューアル工事も行われています。転属して使用するものと思われますが、丁度いい列車が無いですね・・・。置き換えられそうなのは定期列車だとすると大宮の185系(63両)くらい?あとは波動用の183系とかですかね。東武直通用485系でも置き換えてくれれば面白いですけどねw
現在の成田エクスプレスは253系111両(6両×14本+3両×9本)で運転されています。これがE259系132両(6両×22本)と変わります。両数は増えてますが編成数は1本減っています。
E259系のデザインですが、どう見ても北海道・・・。
気になるのは253系の行方。1990年より製造されて、リニューアル工事も行われています。転属して使用するものと思われますが、丁度いい列車が無いですね・・・。置き換えられそうなのは定期列車だとすると大宮の185系(63両)くらい?あとは波動用の183系とかですかね。東武直通用485系でも置き換えてくれれば面白いですけどねw
更新工事のため東京総合車両センターに入場していたE217系F-52編成が2/4に出場しました。国府津の113系置き換えの際に国府津へ転属していた編成ですが、再びスカ色となりました。なお編成番号は国府津時代のままになっています。
床下機器の更新の他、ラインも微妙に変化しています。今後数年かけて全745両を更新するものと思われます。
床下機器の更新の他、ラインも微妙に変化しています。今後数年かけて全745両を更新するものと思われます。
1/31に201系H1編成が北長野へ廃車回送されました。H1編成はトップナンバーを含んでいる為、今回廃車になったのはトップアンバーを除いた6両でした。
残ったクハ201-1+モハ201-1+モハ200-1+クハ200-1がどうなるのかが気になります。
残る中央線用201系は5編成です。
残ったクハ201-1+モハ201-1+モハ200-1+クハ200-1がどうなるのかが気になります。
残る中央線用201系は5編成です。
1/31に209系ウラ33編成が東大宮操へ回送されました。量産車6本目となります。
209系は全編成撮影しようとしていたのに撮る前に離脱してしまいました・・・orz
撮影できてない編成は17・18・20・33・42・47・58・59・69・71・78です。
209系は全編成撮影しようとしていたのに撮る前に離脱してしまいました・・・orz
撮影できてない編成は17・18・20・33・42・47・58・59・69・71・78です。
1/23~24にかけて209系ウラ91の廃車回送が行われました。これで試作車は全て廃車となりました。
今回の廃回は深夜に大崎を発車して朝に長野に着くスジで行われました。そのため21日には疎開されていた東大宮操から自走で大崎まで走っています。このようになった理由は不明です。
1/21~23にかけては川重製E233系ウラ106の甲種輸送が行われています。近いうちに209系の離脱があるものと思われます。
今回の廃回は深夜に大崎を発車して朝に長野に着くスジで行われました。そのため21日には疎開されていた東大宮操から自走で大崎まで走っています。このようになった理由は不明です。
1/21~23にかけては川重製E233系ウラ106の甲種輸送が行われています。近いうちに209系の離脱があるものと思われます。
京浜東北線用E233系6編成目となるウラ107編成が1/8に東急車輛を出場し東大宮操まで試運転を兼ねて回送されました。
欠番となったウラ106編成は1/22に川崎重工より甲種輸送される予定です。
欠番となったウラ106編成は1/22に川崎重工より甲種輸送される予定です。