きり☆ふじの日々・・・

鉄道界の最新情報をお届け

こりゃぁ中央線のだよwww

2006年10月31日 22時24分04秒 | 東武鉄道
いきなり分けわからない題名ですが昨日羽生からの帰りの車内で前に座っていた老夫婦が51057Fを見て話していた会話の一部です。
おばあさん「あら、新しい電車?」
おじいさん「こりゃぁ中央線のだよ」
おばあさん「何でこんなとこんに?」
おじいさん「知らね~よ」
営業運転が開始されてから7ヶ月が経ちますが、まだ東武の新車として認識されていないようです。やはりオレンジ=中央線の印象が強いんでしょうか?
さて51057Fが東武線内に到着しました。本日未明に無事南栗橋に到着したようです。画像はHPの特集をご覧下さい。見ていただきたいのはなんといっても[区間急行][押上]でしょう。出るものなんですね・・・。
・・・北千住から先は終点押上まで各駅に停まりますwww

51057F甲種輸送

2006年10月30日 06時43分49秒 | 東武鉄道
7ヶ月ぶりとなる50050系の甲種輸送が行われました。
7ヶ月も空いたので"普通"の会社なら何かしら変更点があってもいいような感じですが、特に変更なし。まぁ予想はしてましたが・・・
今日は土曜の代休で学校無いので秩父線内に撮影に行ってきます。

51052Fドア故障多発!

2006年10月23日 23時04分15秒 | 東武鉄道
51052Fがドア故障を起こしまくってます。
最近だと16日の朝ラッシュ。北千住で1つの扉が開かなくなり立ち往生。曳舟まで運転するものの打ち切られました。
そしてつい数時間前にも故障。今度は二子玉川で起きたようです。こちらも運転打ち切り。ミクリから代走の31*03Fが送り込まれている最中のようで51052Fは終電間際にミクリへ回送か?
どちらもラッシュ時間帯の故障。降ろされた客でホームは酷い状況になったと思われます。一つ間違えば転落や接触、人身事故になる可能性も…
こんなに故障が多い原因の一つに特殊なドアシステムにあります。電動式でもモーターを回してスクリューを回すタイプでなく、リニアモーターを使っているらしいです。強い力で押さえ付けていると開かなくなる気がするのですが…。そこら辺はあまり詳しくないので知ってる方いたらコメントお願いします。

1819F重検へ!

2006年10月23日 22時18分52秒 | 東武鉄道
本日1819Fが南栗橋車両管理区へ入場しました。前回は西工なので初入場です。
昨日からキカスの洗浄線にいたり動く前兆があったので走るとは思ってましたがまさか検査入場とは…
今日は土曜に学校があった関係で代休だったので撮影に行ってきました(鉄ネタで学校サボることはないのでご心配なく…)。天気が悪かったので待避のある杉戸高野台へ。特急が4分延だったので10分近く停まってました。携帯からの投稿なので画像はHPの特集を見てください。
出場は11月の連休明けくらいだと思われます。ファンフェスタは18本来のローズレッドが見れそうですね。

ちょっと待てよ…。毎年恒例の伊勢崎市民号はどうなんの!?

パソコン不調…

2006年10月22日 23時18分39秒 | Weblog
数日前からパソコンが不調…。ある日突然、処理能力が異常に落ちました。
現状はIEをクリックしてからキッチリ表示されるまで1分くらいかかったり、1枚2秒くらいだった画像縮小が8秒になったり…。とにかく全てに置いて倍から数倍の時間がかかるようになってます。
また動きが悪いときに再起動しようとするとたいていログオフしてますあたりでストップ。長押し強制終了で消すことになります。
使えることは使えるので最低限の更新はできるのですが後はやる気になりません(普段の5倍の時間がかかるので…)。そんなわけでこれも携帯から書いてます。しっかり表示されないかも…
問題のパソコンですが2002年に発売したNECのデスクトップです。基本スペックはCPUは950Mhz、HDDは60GB、メモリーは512MB(初期は256MB)です。
原因をいろいろ考えたのですがHDD要領やソフトの量が怪しいような…。HDDは残り4GB。移動できるやつは外付けHDDに移動したのですがね…。デフラグ等もしてますし…。そしてソフトは画像編集・動画編集・音楽編集・ゲーム…、100近いソフトが入っているので…
しかし改めて考えると徐々に遅くなったのなら上の考えが通りますが今回はいきなり!どちらかというとCPUに問題がある気が…(突如処理能力が落ちたので)。4年目なのでそろそろ寿命とか来てますかね…。HDDは音が異常にうるさくなってきているのでバックアップ取りまくってますがw
問題解決までは更新は最低限(特集とTOP画像くらい)になると思います。(blogは携帯から、撮影日記は更新中止)

31608F&31408F半直離脱

2006年10月18日 23時41分46秒 | 東武鉄道
タイトルの通り31608Fと31408Fが南栗橋の工事線に居るようです。51057Fが2週間弱で来ることを考えると半直離脱で確定だと思われます。
残る半直30000系は02F・03F・04F・05F・06F・07F・09F・10F・15Fです。今年度の50000系8編成80両の内訳が本線6編成、東上線2編成であることより(電話で確認した人から情報)本線の6編成は50050だと思われるので30000系があと5編成離脱するでしょう。
今の段階では30000系が多い状態ですが一気に形勢逆転するので簡単に撮影したいのならお早めに・・・
あと復活した31601Fは再び引きこもり・・・。31401Fは増結運用で出てきました。31*14Fは相変わらずです。

秋の新作アニメ

2006年10月15日 22時57分10秒 | アニメ
10月も半分が過ぎ秋の新作アニメも大体が放送開始されました。
今回はそこまでいいのがないことから今までの週15本(10本)から10本(7本)になりそうです。()内はDVDに残す本数。
今回の10本の内訳ですが秋アニメの・・・(名前は結構省略してます)
・おとボク
・ギャラクシーエンジェル(見るだけ)
・らぶドル
・くじアン
・ネギま!?
・よあけな
・はぴねす
と、今までからの・・・
・NHK
・ちょこっとsister(見るだけ)
・赤ずきん(見るだけ)
です。おとボク・ネギま!?・よあけな・HNKはDVDに残すのが確定してますが他は見るだけに降格するかも・・・

期待の3作品の感想
・おとボク
製作会社がfeelだけあって背景がどう見てもD.C.です。ありがとうございましたw
見ていて楽しめる作品です。声優に無理やりAice5を詰め込んだのが失敗だった気が・・・
・よあけな
原作ファンからすると少しがっかり・・・。原作のストーリーは神でした。あまりに設定変更が多すぎです。さらに色が薄くて色あせた8000系状態ですw
まぁ一応見ます。地上波が左右カットの4:3なのは気に入らないですが・・・
・ネギま!?
ぱにぽにの間違いではwww?夕方にやるには話が難しい気がします。これも夕方放送のせいか左右カットの4:3放送。1話のしょっぱなから文字欠けてますよw。カットするならそれを前提に作ってもらいたいものです。
そして2話で流れたOP。なんだこのセリフwwwと思った方もいるかと思いますがこれは2番のようです。1番はこちら!またハピマテ商法のようですよw。公式にこんな気になるものもありますし・・・。

ここ最近本当に面白いという作品がないような・・・

ハイキング臨時運転!

2006年10月14日 22時02分46秒 | 東武鉄道
本日と~ぶ健康ハイキングが行われ臨時列車が多数設定されました。
その中でも目玉は浅草発東武日光行き快速です。駅の掲示にトイレなしとあったので通勤車で走ることがわかってました。通勤車と言っても8000系・10000系・30000系があるわけですが、今となってはどれが入ってもレアです。
そして本日運用に入ったのはなんと30000系31611F!8000系ファンとしては8000系に入ってもらいたかったのですが、あまり入線実績のない30000系だったので早起きした甲斐がありました。
この快速のほかにも新鹿沼12・13・14時代に1本ずつ新栃木行きの普通列車が設定されたのですが、こちらもなんと31611F!しかも全てです。新栃木に行っては新鹿沼に回送の繰り返しでしたw
今日の31611Fの動きは・・・
キカス○-回送-アサ-快速-トニコ-回送-イマ-回送-トニコ-回送-カマ-普通-トチ-回送-カマ-普通-トチ-回送-カマ-普通-トチ-回送-キカス▽
東武日光と下今市を意味なく往復しているのは東武日光のホームを空けるためのようです。またこの編成は夕方通常運用で出庫しました。
画像は小菅で撮ったものです。ちょっとでも遅れると各停と被るのでヒヤヒヤでした・・・

9000系改造開始

2006年10月10日 23時35分17秒 | 東武鉄道
13号線関連の改造を行うと発表されていた9000系の工事が10月に入り始まりました。初めは9102Fです。
内容は内装を剥がしたり床下機器を外したりと大規模なものです。8000系の修繕工事の内装交換と同じようなものと考えていいと思います。時期的に改修をする頃だったので対応工事のついでに改修って感じですかね。床下が気になりますが・・・
画像等は東武系のサイトなどにあるので探してみてください。

11656F転属か?

2006年10月08日 20時27分15秒 | 東武鉄道
レールちゃんねるの掲示板に幕の外された11656Fが入れ替えしていると書き込みがあったので確認してきました。
幕の外されている10050系6連が居るというところまではわかったのですが11251Fが邪魔で車番が確認できず・・・。たぶんこれが11656Fです。先週とパターンが一緒なので今週中に回送されそうです。
余談ですが11654Fが抜けた影響か31601Fが動きだしました。

10/10追記
本日回送されたようです。本日前半3両が行われ、残り3両は羽生付近に留置中です。

臨時快速

2006年10月07日 18時41分00秒 | 東武鉄道
今日から秋の臨電が走り始めました。特急関係は21日からですが快速は一足早く今日からです。
ゴールデンウィークの時に通勤車が使われたことで盛り上がりましたが、今回はなんと2本使用!下りは南栗橋1139の1本。上りは東武日光1603と1644の2本です。上り2本目はキカス14時ごろ発で送り込まれます。
ちなみに今日は11663Fと31612Fでした。30000系6連が東武日光に行くのは直通開始記念臨以来でしょうか?後、幕は臨時です。撮るだけではなく乗るのも楽しいかと・・・。

風邪引きました・・・

2006年10月07日 18時34分57秒 | Weblog
明け方喉の痛みと寒気で目が覚めました。まさか・・・と思い熱を測ると37.8℃・・・orz
今日から臨時快速が走るので撮影に行くはずだったのですがもちろん行けず・・・。現在でも38℃をキープしています。症状はダルさだけなんですけどね・・・。
たぶん昨日の異常な天気のせいだと思いますが皆さんも気をつけてください。

11654F森林公園へ転属

2006年10月04日 23時21分25秒 | 東武鉄道
本日春日部支所の11654Fの森林公園への転属回送が行われました。
秩父線内では自走が不可のため8000系に牽引されます。そのため6両を分割し3両ずつ2日に分けて回送されます。明日上り側3両が回送されるでしょう。
東武に詳しくなってから初めての万系の秩父線内走行なので形態がよくわかりませんでしたが今回ので把握しました。

今回の転属は50050系増備(すでに51058Fまで確認)に伴う30000系ミクリ→キカスにより地上車が余剰となるため、また8000系の修繕で不足した補充で森林公園へ転属したものと思われます。今後も30000系がキカスに来るたびに8000系初期車廃車・6コテ8000系の野田転属・10000系列の森林公園転属が行われるものと思われます。今回の森林公園転属は不足の補充と考えていいですが、今後は変わりに6コテ8000系を七光台へ転属させるものと思われます。
まとめると50050系投入→30000系キカスへ→8000系廃車・8000系七光台転属・10000系列森林公園転属で8000系七光台転属だと予想しています。野田線に関しては新しい8000系で古い8000系を置き換える形になりそうです。20年に渡って増備されたので同じ8000系でもJRで例を出すと山手の205系とE231系の関係になるのですがそうは思えませんね・・・。

第1回オフ会報告

2006年10月02日 22時19分30秒 | Weblog
遅れましたが報告を・・・
当日は新木場駅で集合、会場まで歩きました。1時間半くらい前に着きましたが50人くらいいたでしょうか?開場が近づくと多くの人がやってきました。早めに来ておいて正解でした。
そして開場。スタンプラリーの景品をもらい会場へ。まずパスネと弁当を買い撮影会場へ。すでに人がすごかったですが何十枚か撮影しました。適当にブラブラし会場を後に・・・。横を流れる荒川の土手で弁当を食べ車庫の上の歩道橋へ。上からいろいろ撮影し駅へ。第2部のお昼を食べるため探したのですが特にないので有楽町へ。結局マックでした・・・orz
そしてアキバへ。書泉で貨物時刻表を買いJRの駅前で解散しました。
あまりよく計画を立てていなかったためよいオフ会とは行きませんでしたが楽しかったです。参加した皆さんお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。