きり☆ふじの日々・・・

鉄道界の最新情報をお届け

東上線クリスマスイベント

2006年12月25日 23時38分34秒 | 東武鉄道
いろいろ忙しくて今になってしまいましたが、一昨日森林公園にて東上線クリスマスイベントが開催されました。
写真に関しては特集をご覧ください。ここでは花上館長さんの話の話題を・・・
12:30~13:00に休憩車両の11801Fで東武博物館花上館長の講演会「東上線の歴史について」が行われたのですが、リリースを見た時点で「館長さんって本線一筋だよな・・・。だけど館長やってるくらいだから東武全般詳しいんだろうな・・・。」とか少し不安と期待wを持って本番に臨みました。
そしたら期待が的中!早速東上線とは関係ない5050系さよなら運転の裏話みたいなのから始まりました。それが終わって本題の東上線の歴史へ。しかし結構短く終了しメイン?の車両の動きについての話へ・・・
記憶があいまいで順番は忘れましたが↓のようなことが話されました。
・13号線直通用50070系2編が3月末までに登場
・50050が来月末には10本目まで出る(それ以降や50000系については発言なし)。30000は順次地上運用に
・9000(9101F除く)の13号線対応化(ワンマン機器、ATO、シングルアームパンタ、50000系と同型のスカート取り付け)
・8000の8コテを4コテ×2本にする(栃木ワンマン用)。8189Fは現在それに準じた改造中。8コテ3本からと4コテの改造で計8本用意する。
・近いうちに8000も編成として廃車が出る
・5050は年内に引退。しばらくは予備の関係で休車。
・10080は50000系と同型のVVVFに。まもなく復帰。
正直ここまで話すとは思っていなかったので驚きました。特に驚いたのが9000系のシングルアーム化とスカート取り付け、50070系でしょう。9000系に関しては雑談掲示板でウソ電作ったり盛り上がっていますのでそちらへどうぞ。50070系がでると言うことは51002Fの貫通扉は何だった?って話になりますね・・・。
5050系の引退は館長さん曰くさよなら運転で引退させたかったが代替の関係で引退できなかったそうです。ここは自分の考えですが年内引退ってことで今週(てか明日・明後日くらいしかない?)には車両が送り込まれるでしょう。キカスには特に動きがないのでミクリから送り込まれると思います。留置中の81118Fと検査中?の31414Fあたりしか思いつきませんが・・・。
話を戻して、この車両の話のあとに5050の話をまたして最後に無理やり東上線に結び付けようとして終了になりました。
これからの車両の動向を予想する上で大変参考になりました。撮影会よりこちらのほうが楽しかったです。

最新の画像もっと見る