鉄道界の最新情報をお届け
きり☆ふじの日々・・・



新Blog
http://www.krfj.net/blog/
携帯から上のアドレスにアクセスすると携帯版が表示されます。

こちらはログ保管のためこの状態で置いときます。
何かの時に使うかも?

コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )




あと1時間ちょっとで4/1
サーバー移転及び新サイト設立予定日ですが間に合わせるページを妥協したにもかかわらず製作が終わらないw
あとで詳しい説明を書きますがKasukabe総合車両センターに関してはしばらく見れないページが残りそうです。
果て無き車両図鑑に関しては初回4社公開で前から作ってきたので4社を間に合わせなければならないのですがJR東日本・東京メトロが1形式も完成してない状況w

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春日部市副市長へのインタビューに高架化についてありました。
2008年度に都市計画を決定し2009年度には着工したいとのことです。また着工から10年以内の完成を目指したいそうです。
春日部駅付近の連続立体交差化は2005年度から国庫補助で調査が行われるなど、ここ数年で現実的なものになってきました。最近では高架化関連と見られる交通量調査が度々行われてます。
現時点での計画はこちらにあります。最終決定がどうなるのか楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




副都心線開業に合わせて東上線でもダイヤ改正が行われます。
まずは改正のメインとなる地下鉄関連。池袋~和光市の乗客に逃げられることを懸念してか、抑えめの内容になっています。
副都心線直通本数は以下の通りです。
平日:上り58本・下り54本
土休日:上り56本・下り56本
有楽町線と合わせた地下鉄直通の合計本数は以下の通りです。()内は現在。
平日:上り110本・下り110本(上り71本・下り73本)
土休日:上り96本・下り96本(上り67本・下り68本)
副都心線からの直通は日中毎時4本と発表されていますが有楽町線からの本数は不明です。直通本数からして日中毎時4本くらいでしょうか?
東上線内では朝ラッシュに急行が新設されます。また全体的に所要時間が短縮されます。副都心線流出防止対策と思われます。
また池袋口の完全10両化を行うそうです。11801F・11802Fの動きが気になるところです。
さらっと書かれてますが一番の注目点は日中の急行増発でしょうか。現在日中毎時4本の急行を5本に増発するようです。川越市以北の混雑が少しは改善されるでしょう。
そしてTJライナー関連です。TJライナーに関しては発表済みなので省略します。報道発表では夕方からクロスシートになるとの事でしたがTJライナーの送り込み列車は新設の快速急行となるようです。平日上り5本、土休日下り2本・上り5本が運転されます。これに伴い特急が廃止となります。
そして深夜に急行が1本増発。森林公園までの最終急行が25分繰り下がります。
最後に越生線。現在津覇で8000系の分割ワンマン化工事が行われていますが改正からワンマン化されるようです。正直車両が間に合うか微妙ですが寄居ワンマンと共通運用でしょうから予備車ギリギリで運転されるでしょうね。
池袋口の普通・準急はノーコメントとなっています。現在は間隔が綺麗になっていますが改正後はバラバラになるでしょう。
今回の改正は地下鉄への流出防止対策が相当目立ちます。この調子で利便性が向上すればよいですけどね・・・。改正後の乗客の動きが気になります。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




6/14に開業する副都心線のダイヤが発表されました。有楽町線も含め予想以上のものとなっています。
副都心線での優等運転は以前から発表されていましたが急行、通勤急行、さらには有楽町列車にも準急が出来るそうです。停車駅は以下の通りです。()内は小竹向原~渋谷間の1時間あたりの本数。
急行:和光市・小竹向原・池袋・新宿三丁目・渋谷(朝4・昼4・夕2・土休4)
通勤急行:和光市~小竹向原・池袋・新宿三丁目・渋谷(朝4・夕2)
準急:和光市・小竹向原・池袋~新木場(昼4・土休4)
日中は以下の通りとなるものと思われます。なお有楽町線・東上線側の詳細が少ないので予想が入ります。
渋谷:和光市4・志木or川越市4・飯能2・清瀬2 うち4本急行
新木場:和光市or志木or川越市6・小手指2・清瀬2 うち4本準急
メトロは相当本気を出した感じでしょうか?和光市~小竹向原の通過は予想してませんでした。東武が怯えていた理由がよく分かりました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )




岡山から高崎へ転属したEF65-1093が3/27の2092レより運用に入りました。もちろんからし色のままです!
先日高崎機関区を見に行った際には1101と繋がっていました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




3/24に京浜東北線用としては初となる新津製のE233系ウラ112の配給輸送が行われました。東大宮へ行く為に田端から常磐・武蔵野線経由で首都圏を1週します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3/23に森林公園検修区にて新ライナー愛称決定記念イベントが行われました。
池袋から運転された臨時列車は応募多数の為2本運転され、1本目が51091F、2本目が51092Fでした。
撮影会は51074F・51094F・51091F・51002F・51001Fが並べられました。こども制服撮影会は51093Fと8183F、運転台体験は8184Fでした。
メイン?の花上館長講演会は去年50070系のお漏らしをしてしまった為か全体的に口止めされた感じの内容でした。初めに全国の路線廃止について話した後、TJライナーの愛称、50090系のカラーについて話しました。その後50000系列についての解説が行われました。50050系は田園都市線の混雑に30000系の中間運転台が邪魔なことから増備されたようで、30000系の10コテ化なども検討されたようです。次に東上線の優等列車の歴史のお話がありました。そして皆さんも大好きな8000型(話から抜粋w)の話が行われました。廃車関係の話でしたがお漏らしは無しでした(8115F廃回については撮影会後の廃回のような発言をしてましたが前に廃回済み)。今回の話で一番重要なのは部品盗難の件でしょうか。廃車になった車両の銘板類を保存するようですが、盗難にあって回収出来てないようです。話では廃車後に盗られた感じでしたが実際は活躍している時には盗まれてるようです。先日廃車になった8108Fは2004年の写真を確認するとクハ8408の車内の車番がマジック書きになっていたりします。また撮影会後に乗ったクハ8411の製造銘板も無くなっていました。部品を盗むという行為はファンとして許せないものです。絶対にやめていただきたいです。最後にトブコの5700系について話されました。先日カバーを外したようで意外と良い状態だったようです。講演はそんな感じでした。やはり30分では時間が足りない感じでした。
お会いした方々お疲れ様でした。あとお大事に・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




3/22の終電後に8115F+8504Fが七光台検修区から渡瀬北留置線へ廃車回送されました。8504Fが迎えに行ったのはやはり8115Fでした。
8115Fは1964年製。1991年修繕。2007年12月4日に江戸川台にて火花を散らす程の電気系統のトラブルを起こし、それ以来運用を離脱していました。最終検査は2007年1月でした。
8504Fは1965年製。1989年修繕。ひたすら東上線で活躍した編成でした。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




3/21に森林公園検修区の8504Fが森林公園から七光台へ回送されました。午前中に森林公園から栗車管入場スジで南栗橋へ、夕方に南栗橋から栗車管出場スジで七光台へ向かいました。
回送があったとの情報で急いでトブコへ向かったのですが風が強いこと強いこと。普通なら30分くらいで行くところ40分以上掛かって、和戸の方まで行くつもりだったのがトブコのすぐ先で来てしまいました。夕方は無難に地元で。2両の構図は難しいですね。
七光台へ回送が行ったということはお迎えですかね。あれだけ粘っていた8000系も離脱が始まるとペースが早いですね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




3/18の午前10時より下赤塚・朝霞・志木・ふじみ野・川越・川越市で発車メロディーの使用が開始されました。基本的に変わってませんが川越のみ上下逆転してるとか?
東武では今後発車メロディーを広めて行くようで野田線でも工事しています。本線に関しては何も動きがないです。両数がバラバラで導入しにくい上、車外スピーカーを備えた車両が多い為でしょうか?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




2003年3月19日の半蔵門線直通開始から5年が経ちました。
この頃はただの電車好きだったので写真等は全くありません。いつもより家を早く出て中央林間行きを眺めたのですがね・・・。業平橋行きが無くなる事も理解していましたが何故か写真を撮ろうとはしませんでした。今となっては後悔してますが、何で写真を撮らなかったのか今でも分かりませんw
5年の間に影の存在から主役になった半直。まだまだ改善点は多いですが、今後も発展することを願います。
画像は2003年10月に撮ったものです。唯一のスカート無し時代の写真です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




長かった遠征から帰還しました。ここに来て疲れが一気に出てきました…
撮影枚数1063枚、総費用約5万円でした。
明日以降雑談掲示板等で公開していきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3/17に森林公園検修区の8108Fと8517Fが渡瀬北留置線へ廃車回送されました。
8108Fは1963年製造。1986年修繕で最後まで原型顔を貫いてきました。2004年10月から2005年6月にはリバイバルカラーとなり活躍しました。最終検査は2005年7月でした。
8517Fは1965年製造。1989年修繕。2004年末までは本線で活躍していましたが、森林公園へ転属し東上線で活躍していました。最終検査はなんと2007年6月。1年経たない廃車となると何かしら問題を抱えていたのでしょうか?
これで8000系の廃車も本格的に始まるのでしょうか?現在渡瀬北留置線に居るのは8108F・8134F・8517F・8523F・8571F・8578F・8580Fの20両です。部品の一部が外されたりしてる以外は動きがありません。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )




3/15に部分開業したおおさか東線に乗車してます。
開業後初めての平日ですが車内は1両あたり数名しか乗ってません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ