51052Fがドア故障を起こしまくってます。
最近だと16日の朝ラッシュ。北千住で1つの扉が開かなくなり立ち往生。曳舟まで運転するものの打ち切られました。
そしてつい数時間前にも故障。今度は二子玉川で起きたようです。こちらも運転打ち切り。ミクリから代走の31*03Fが送り込まれている最中のようで51052Fは終電間際にミクリへ回送か?
どちらもラッシュ時間帯の故障。降ろされた客でホームは酷い状況になったと思われます。一つ間違えば転落や接触、人身事故になる可能性も…
こんなに故障が多い原因の一つに特殊なドアシステムにあります。電動式でもモーターを回してスクリューを回すタイプでなく、リニアモーターを使っているらしいです。強い力で押さえ付けていると開かなくなる気がするのですが…。そこら辺はあまり詳しくないので知ってる方いたらコメントお願いします。
最近だと16日の朝ラッシュ。北千住で1つの扉が開かなくなり立ち往生。曳舟まで運転するものの打ち切られました。
そしてつい数時間前にも故障。今度は二子玉川で起きたようです。こちらも運転打ち切り。ミクリから代走の31*03Fが送り込まれている最中のようで51052Fは終電間際にミクリへ回送か?
どちらもラッシュ時間帯の故障。降ろされた客でホームは酷い状況になったと思われます。一つ間違えば転落や接触、人身事故になる可能性も…
こんなに故障が多い原因の一つに特殊なドアシステムにあります。電動式でもモーターを回してスクリューを回すタイプでなく、リニアモーターを使っているらしいです。強い力で押さえ付けていると開かなくなる気がするのですが…。そこら辺はあまり詳しくないので知ってる方いたらコメントお願いします。
50050系のドアってリニアモーター駆動だったのですね。なんか響きがいいですね!でも、二子玉川といった田園都市線沿いで東武車が故障した時はミクリから代走車を送り込むのは時間がかかりますよね。それなら、長津田に東武車をあらかじめ置いておくのはどうでしょうか?