本日春日部支所の11654Fの森林公園への転属回送が行われました。
秩父線内では自走が不可のため8000系に牽引されます。そのため6両を分割し3両ずつ2日に分けて回送されます。明日上り側3両が回送されるでしょう。
東武に詳しくなってから初めての万系の秩父線内走行なので形態がよくわかりませんでしたが今回ので把握しました。
今回の転属は50050系増備(すでに51058Fまで確認)に伴う30000系ミクリ→キカスにより地上車が余剰となるため、また8000系の修繕で不足した補充で森林公園へ転属したものと思われます。今後も30000系がキカスに来るたびに8000系初期車廃車・6コテ8000系の野田転属・10000系列の森林公園転属が行われるものと思われます。今回の森林公園転属は不足の補充と考えていいですが、今後は変わりに6コテ8000系を七光台へ転属させるものと思われます。
まとめると50050系投入→30000系キカスへ→8000系廃車・8000系七光台転属・10000系列森林公園転属で8000系七光台転属だと予想しています。野田線に関しては新しい8000系で古い8000系を置き換える形になりそうです。20年に渡って増備されたので同じ8000系でもJRで例を出すと山手の205系とE231系の関係になるのですがそうは思えませんね・・・。
秩父線内では自走が不可のため8000系に牽引されます。そのため6両を分割し3両ずつ2日に分けて回送されます。明日上り側3両が回送されるでしょう。
東武に詳しくなってから初めての万系の秩父線内走行なので形態がよくわかりませんでしたが今回ので把握しました。
今回の転属は50050系増備(すでに51058Fまで確認)に伴う30000系ミクリ→キカスにより地上車が余剰となるため、また8000系の修繕で不足した補充で森林公園へ転属したものと思われます。今後も30000系がキカスに来るたびに8000系初期車廃車・6コテ8000系の野田転属・10000系列の森林公園転属が行われるものと思われます。今回の森林公園転属は不足の補充と考えていいですが、今後は変わりに6コテ8000系を七光台へ転属させるものと思われます。
まとめると50050系投入→30000系キカスへ→8000系廃車・8000系七光台転属・10000系列森林公園転属で8000系七光台転属だと予想しています。野田線に関しては新しい8000系で古い8000系を置き換える形になりそうです。20年に渡って増備されたので同じ8000系でもJRで例を出すと山手の205系とE231系の関係になるのですがそうは思えませんね・・・。