軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

6月28日(木)1学期期末考査2日目 070

2012-06-28 14:17:20 | 日記

 期末考査2日目です。

 生徒達は今日も頑張って欲しいと思います。

 冒頭の写真は、昨日、ゴミステーションに積み重なっていた材木等を切断し、「薪」状態にしてくださっている、事務室の高間さんと中澤さんです。火曜日から取り掛かってくださっています。ありがとうございます。昨日の夕方には見違えるように整頓されました。

 先生方は、試験問題の作成や採点業務もありますが、試験中は部活動がありませんので、こうしたときには、年休をとり、可能な限り休んでもらうように声掛けをおこなっています。そうはいっても、なかなか休んでもらえないのですが。

 話は変わり、山口県教育長さんの講話を聞いての話ですが、

 「生徒指導に4原則がある」との話です。

 4原則とは、「見下さない」「見落とさない」「見逃さない」「見捨てない」の4つです。

 基本的な心構えとしてすべての教員の規範とすべきものだと山口県教育長さんは話されていました。

 試験中の今日だからこそ、改めてこの言葉の意味することについて、自分なりに考えていました。

 本日午後、町内で、第1回学校・警察連絡協議会、軽井沢町PTA連合会理事会合同会議があり、出席します。

 講演会も予定されています。

 それでは、出かけてきます。


最新の画像もっと見る