軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

10月5日(金)生徒指導講演会 141

2012-10-05 08:44:09 | 日記

 昨日の「校長日記」で書きましたように、本日は、文化祭二日目の代休日としています。

 私は、松本で講演会がありますので、そちらに出かけてきます。

 今日の講演会の講師の先生は、日本女子大学の坂田仰教授です。

 私は今までにも、何度かお話をお聞きしています。講演をお聞きした際に、紹介していただい先生の著作を購入し、読みもしています。

 例えば、『学校教育紛争ー事件の概要・判決・争点ー』春風社(2007年)は、何度も読み返しています。本校の図書館でも購入してもらいました。

 今回の講演はどんなお話をうかがうことができるのか、とても楽しみにしています。

 それでは出かけてきます。

☆追伸 19時

 先ほど、軽井沢に戻ってきました。

 坂田先生のお話、学校運営上、大変参考になりました。

 「リーガルマインド」という言葉があります。私たち、こうした立場で物事を考えていかなければならない場面もあります。そうしたことを改めて思った講演会でした。

 


最新の画像もっと見る