軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

4月30日(月)高校野球春の大会 024

2012-04-30 23:50:34 | 日記


 本校野球部は、平成8年(1996年)9月に開催された第95回秋季北信越高校野球県大会でベスト4に進出し、北信越大会に出場。翌年春の大会でも東信大会を勝ち上がり、県大会に出場した輝かしい実績のある部活動です。また、平成12年(2000年)春の県大会でもベスト8になっています。
 私は、平成10年度、1年間、当時の赴任高校である小海高校で野球部長をしていましたが、佐久リーグで対戦した軽井沢高校野球部の迫力に圧倒されたことを覚えています。


 先日のインターハイ東信大会等壮行会においても、アイスホッケー部とともに、声高々に校歌を歌っている野球部に「いいぞ!いいぞ!その調子」と心の中で思いました。上の写真が校歌を歌う野球部員たちです。

 本日の試合は、対戦相手は臼田高校。
 個人的なことで恐縮ですが、私にとっては、初めて赴任した高校であり、9年間お世話になりました。
 若かったが故、様々ご迷惑をおかけしましたが、先生方にも生徒達にも恵まれ、よき想い出のいっぱい詰まった、青年教員時代を過ごした懐かしい高校です。


 さて、試合結果です、上の写真のとおりです。
 4対3で勝ちました。


以下の結果は、長野高野連東信支部のHPから転用させていただきました。
4月30日(月) 二回戦
 県営上田
軽井沢 4-3 臼 田
軽高011 001 100=4
臼田010 011 000=3
軽高)P油井-C土屋
臼田)P佐塚-C小泉
2BH:中澤2、佐藤(拓)(軽高) 佐塚(臼田)

 冒頭の写真は試合終了後の挨拶の場面です。
 球場には、野球部の保護者の皆さん、本校の先生方、在校生、卒業生等々関係者が多数応援に駆けつけていました。
 体育科の小宮山先生、理科の楜沢先生、自分のクラスの生徒が試合に出ている3年担任の森山先生・渋谷先生、アイスホッケー部顧問の桜井先生・小宮山先生、3月まで野球部顧問で、本校から転出した国語科の小林先生、3月に卒業した稲垣君・小林君・佐藤君の顔もあります。
 アイスホッケー部の顧問の先生方は、「野球部にはインターハイやインターハイ予選などの公式戦で応援してもらっているので、そのお礼の意味もあり、応援に来ました」とのことでした。その心意気、なんともうれしいじゃありませんか。

 漆原先生に解説してもらいながら、一進一退の攻防を固唾を呑んで見守っていました。
 チャンスの後にピンチあり。一歩先んずるも、追いつかれるというスリリングな展開でした。

 試合終了後、大会長の宮坂野沢南高校校長先生にご挨拶に伺いました。
 「スコアーボードに0と1しかない、2進法のような試合展開で、引き締まったいい試合でしたね。」とお褒めの言葉を頂戴しました。
 大会運営にご尽力いただいている野沢南高校の藤原先生や中島先生にもご挨拶申し上げました。

 サッカー部の練習のため、応援にこられなかった3学年主任の宮坂先生から、「試合結果をお知らせください」との電話がありましたので、さっそく勝利を報告しました。
 試合終了後に吉澤部長・佐藤監督及び野球部員に声をかけ、球場を後にしました。

 次は、代表決定戦。佐久長聖高校が相手です。5月3日の10時、小諸市の南城野球場で試合があります。
 相手は、甲子園出場経験のある強豪です。
 応援よろしくお願いします。

 

 
 

最新の画像もっと見る