軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

8月8日(木)中学生体験入学アンケート集計及び全国高校校長会原稿 2013-092

2013-08-08 15:51:31 | 日記

 7月中旬のことだったかと思いますが、「夏休みの宿題」を知り合いの先輩校長先生から頼まれました。

 全国高校校長会教育課程レポートです。

 A4版1枚に、本校の取組をまとめて、提出することを求められています。

 「『確かな学力』の育成の観点から、特色ある教育課程を編成する学校の取組」が私に与えられたテーマで、「確かな学力」の育成にかかわって、特色ある教育課程を編成して「学校力の強化」を図る学校の成果と課題をまとめることを、求められています。

 執筆字数は2200字。そんなに多くは書けません。

 そんなわけで、本校の特色あるコースである、「グローバルスタディコース」の取組について、レポートしようと思い、夏休みに入ってから、せっせと執筆活動にいそしんでいました。原稿は、英語科の先生方にも見ていただき、完成稿にしました。

 自分なりに、このコースの現状を整理してみることは、今後のこのコースの進化・発展にとっても重要なことだと思い執筆した次第です。

 グローバルスタディコースの中身や授業の様子が、意外と中学生や中学校の先生方に伝わっていないのではないかという気もしておりますので、なお一層の広報活動に励もうと思っています。

こんな感じです。

許諾を得ましたら、また、本校のHPにアップします。

 作成してみると、思っていた以上に、字数が少なくて、説明を加えることができずに、項目的に記述せざるを得ませんでした。1枚に入れるために結構削りました。小山事務長さんにも、何を削ったらいいか、レイアウトからはじまり、ご助言をいただきました。

 写真も入れたかったんですが、とても入りませんでした。

 話は変わり、7月30日に実施した「中学生体験入学のアンケート集計」が出来上がりました。教務係の長嶋先生がアンケート用紙を一枚一枚丁寧に見てくださり、まとめてくださいました。ありがとうございました。

 一部、この「校長日記」でも紹介したものです。

 職員会への報告前ですが、さらに踏み込んで紹介します。

全体会での私からの挨拶の場面

配付した資料の確認をしているところです。

このあと、学校案内をもとに話をしました。

私の左後ろに座っている高校生たちが、学校生活を語ってくれました。

1 全体会の感想 中学生88名 保護者15名回答

              中学生   保護者

 とてもよかった    60%    27%

 よかった         40%    73%

 合計         100%   100%

 悪かった・とても悪かった ともに0%

 ☆全体会で印象に残っていること

 【中学生】

 ・スライドを見て、軽高がとても明るく楽しそうな学校だと思った。(11名)

 ・グアム派遣の話が印象的だった。(9名)

 ・国際交流が盛んで良いと思いました。(7名)

 など

 【保護者】

 ・生徒たちの貴重な体験話がとても印象に残りました。(3名)

 ・生徒会でつくったスライドを通じて、1年間の行事等がよくわかった。(3名)

 など

2 「体験授業」の感想について 中学せ86名回答 保護者14名回答

               中学生   保護者

 とてもよかった     76%    43%

 よかった         23%    57%

 ここまでの合計     99%   100%

 わるかった         1%      0%

 とてもわるかった     0%      0%

 「体験入学で印象に残ったこと」

 【中学生】

 ・詳しい説明でとてもわかりやすかった。(11名)

 ・とても楽しく、興味を持って取り組めた。(8名)

 など

 【保護者】

 ・熱意ある授業楽しかったです。(3名)

 など

3 本校の体験入学に参加した理由

 【中学生】

 ・軽高に興味があり、受検を考えているから(18名)

 ・学校の様子を知りたいから(16名)

 など

 【保護者】

 ・学校の雰囲気を知りたい。(8名)

 など

 全体会及び授業体験について、おおむね好評であったことがアンケート集計から読み取れます。

 アンケートの自由記述欄からも、「この体験入学に来てよかった」ことが読み取れる前向きな回答が多く、校長としてホッとしているところです。

 来年度は、さらに多くの中学生と保護者の皆さんが本校の体験入学に来ていただきたいと思います。 

 本日、アンケート結果を本校HPにアップしました。

 以下からご覧いただけます。

  http://www.nagano-c.ed.jp/karui-hs/update/130808-taikenanketo.pdf