軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

6月25日(月) 強歩大会結果 067

2012-06-25 07:29:02 | 日記

 強歩大会の結果を聞きました。

 

 ◇個人の部

 男子

 1位 2年吉田君 1時間27分49秒 2位 3年中澤君 3位 1年清水君

 女子

 1位 1年柳澤さん 2時間4分10秒 2位 1年の中島さんと早川さん

 ◇クラス対抗

 1位 3年2組

 ◇クラブ対抗

 男子 優勝 アイスホッケー部 2位 野球部

 女子 優勝 テニス部 2位 バレーボール部

 完歩率 99.3%

 表彰式 7月6日(金)

 とのことでした。生徒の皆さん、そしてサポートしてくださった先生方、PTA役員の皆様、お疲れ様でした。

 先週の土曜日、野球の夏の大会の抽選会があり、本校は7月9日(月)に諏訪湖スタジアムで伊那北高校と対戦することに決まりました。野球部のみんな、ガンバってくださいよ。 

 話は変わり、校長になり、最終決裁に私が印鑑をおすことになりました。

 特に、お金が絡むものや、報告文書は、間違いのないように、丹念に見ています。

 生徒会関係の支出も、私の判子が必要で、いつも生徒会係の会計担当の布山先生が、証拠書類を持ちながら、説明をしてくれます。その説明を聞いた後に、銀行での引き出し書類に判子を押しています。

 先日、あるクラブの請求書に、地元の商店のものがありました。請求元は、町内の金物屋さんでした。こうした地元の商店から購入していることをうれしく思いました。私たちの学校は「軽井沢町」にあるのですから、値段の問題もありますが、できる限り、地元の皆さんから購入したいと私は考えています。

 かつて、ある先輩校長からうかがった話ですが、校長としてある地域高校に単身赴任した時に、あえて、地元の商店街から赴任先の生活に必要なものを購入したとのことでした。その意味することは、その地域を大切にするということでしょうか。それを行動でも示すということだと思います。

 先週の「地域高校協会総会」に参加して、思い出したことを書きました。