かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

ドクダミの花

2018-06-10 | 気ままなる日々の記録

  ここの施設の蓮池のドクダミが満開となった。そうは云っても池の中心にある花菖蒲と比べるととても満開とは言い難い。菖蒲の長い葉の根元にひっそりと咲いて白い十字の花びらを付けているだけだから。

 我が家は槇の木で四方が囲まれている。その木々の根元の日陰になるところによく自生していた。草取りの時に間違って、茎を切ってしまうと白い汁が出てとても強い悪臭が周囲に漂った。本当に嫌な思いをしたのを覚えている。毎年抜いても、また次の年にはやはり生えていて同じ失敗を何回も何回も繰り返していた。

 ところが昨年あたりから、そのドクダミに対する感じ方が変わった。目立たないが、20株、30株と根元に固まって咲いているのを見ると、清楚できれいだな、と思うようになった。それは草取りをする立場から、眺めるだけの立場に変わったからと思うのだが。

 昨年だったか。新聞紙上でドクダミについての文を寄せている人を見つけた、60代の男性だったと思うがその文からドクダミに対する好意的なまなざしを感じて、私まで嬉しくなったのを覚えている。最近では、ドクダミが不妊治療に効くという記事を読んでビックリした。

薬草と云う認識はあったが、呼吸器系か消化器系に効果があると思っていたので。

 このように歳と共にいろいろな好みが変化していく。(E)

    

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どくだみの思い出 (ご主人の友人 T。S。)
2018-06-11 08:39:12
戦時中のこでした。田舎へ疎開して しばらく日がたったころ 水が変わったせいか 気候など風土のでいかわかりませんでしたが 体中にできものが出来て
痛かゆく 毎日苦しみました。その時その地に住んでいる人が ドクダミを日陰干しにして それを煎じて
飲むとよい と教えてくれました。そこでその方の言うようにして 毎日日陰干しにしたドクダミを煎じて飲みました。一か月近く飲んだら 体中にできていた できものがきれいに消えて助かった経験があります。もちろんドクダミを飲む前は 医者へ行って薬をもらって飲んだり 皮膚に薬を塗ったりしましたが いっこうに治らなかったのです。ドクダミの効能に助けられました。
返信する

コメントを投稿