Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

2019 鳥海山… 5/25 情報収集 & 準備

2019-05-25 23:36:42 | テレマーク

  県境口… @14:45。


車は10台ほど。 
スタートの場所はけっこうブッシュが出てきているけど… これだけの車が止まっているってことは…
ここからでも十分上がれるってことでしょうね。(全員がスキーでとは限らないけど)
奥に見える雪渓を歩いて下ってくる人の姿も見えた。

駐車場で数人のグループの人たちが下山後のおしゃべりタイムを楽しんでいらした。
男性5人くらいと女性1人… 後で考えると… ひょっとして? @車のナンバーは見なかった。
スキーやスノボーが日向ぼっこ中。
ここから登ったそうで。
私が一番聞きたかった… 尾根から台地に乗る部分の雪の状況 (もう崖っぽい?)は… 
よくわからなかったけど… 別段、問題なく登って行けたそうで… ただ、水ミチの凸凹が激しかったそうで。
ってことは… まだ崖っぽくはなっていない… 私でも安心して通過できる… ってことかもね。

駐車場から雪にのる階段はしっかりしていて… 雪も柔らかだった。
雪の中から起きたばかりの灌木の中に… タムシバの新鮮な真っ白が眩しかった♪




  県境口の少し鉾立寄りの沢の出口…
雪はたっぷりで… ブッシュも出ていなくて… ここからでも登れそう。
さっき見かけた歩いていた人は… ここから出てきたのかな?
ここは車を止める場所がないのよね。

  いつもの… 鉾立に近い側の登り口… これからは 楽ちん口って呼ぼっ!
道路沿いに車が2台。
車の後ろで椅子に座った年配の男性と… 日焼けがベテランスキーヤーを感じる中年の男性がおしゃべり中。
 年配の方は地元の方で… (前にもここからの途上でお会いした気がする)
毎年何回が来てるけど… 今年は雪が悪い。 凸凹だけではなく悪い。
凸凹だとか、滑らないとか… って問題ではなく悪い。
来週末、来ようか?どうしようか? 下見に来てみたけど… 今年は、もう止めだ! …とのこと。
朝、いらしたときも車はなかったそうで。
 中年の方は… 凸凹がひどくて… 洗濯板みたいで… 足パンパンで降りてきた。 …とのこと。
スタート地点のすぐ先の沢は… まだ開いていなく… 安心して通れるそうで。
 じゃあ、明日はプラブーツの方がいいですね。 今年も来れた記念のつもりでちょっと行ってみます。
*少し上のちゃんとした駐車スペースには… 車が2台止まっていた。
 翌日… 確かに凸凹ではあったけど… 感じ方(期待値??)に個人差はあるのかも… そこまで悪くはないような?? (笑) 

  鉾立 @15:00。





 鉾立山荘横の展望台は… 雪に囲まれていた。


 登山者が… 時折下ってくるのが見えた。


 また、数人の(たしか)スキーの 登山グループが夏道のあたりから出てきて… 雪渓の上に移動して…
気がつくと… スキーは外して… 雪山の歩き方の練習みたいなことをやっていた。
滑落停止訓練かな? と思ったけど… そうでもなさそうだった。 


 下山してきて道路に降りた若い女性に伺うと…
夏道に入ってからの登山道は… 雪がないところもあるそうで。
今日は御浜で滑っている人は見かけなかったけど… その先の扇子森?の雪渓で滑っている人がいたそうで。

 鉾立の駐車場のトイレは… まだ使えない。






稲倉山荘のトイレを使うように… との張り紙がしてあるけど… 稲倉山荘の開店は8:30だそうで。
ってことは… 困りましたねえ。
鉾立山荘に泊まった人は中のトイレが使えるんでしょうけど… 早朝上山した人は、困りますねえ。


 こうしてブルーラインからの雪の様子を見たり & 情報を伺って… 今宵の宿『はまなす』に向かった。


 さて… 18:30に予約の夕食(夕食は各部屋へ運んでくれる)の前に…   
温泉の露天風呂の縁に腰掛けながら… ひとり作戦会議。
 このところの猛暑に… 雪の緩みを期待して… 今年こそ細革で行ってみたいと…
車にはBCXC、細革、プラテレ… 3種類の板とブーツを載せてきた。
でも今日の情報から… お道具は迷うことなく… プラテレ!
 スタートポイント… どうしますかねえ? 最近はソロでは楽ちんコースばかりだったので… 
今年は… 人生、もう1回くらいは… 県境口から… の気持ちもあったんですけどねえ。
あのブッシュはなんとかなるとして… その後の… 長い片斜の『朝日のあたる家の坂』(師匠の後ろを心でこのメロディを口ずさみながら登りを頑張った坂) ⇒ 急な『トリイ坂』(ソロでフウフウ登っていた時、長野のトリイさんがBCXCで? 細革で?スタスタ登っていって、あっという間に姿がみえなくなった坂)⇒ そして、台地への乗り口まで続く、あの尾根道も長いしねえ。
いくら、その後は楽ちんと言っても… のっけからシンドイのはねえ… やっぱり、シンドイよなあ。
途中リタイヤより… やっぱり確実に… せめて笙ヶ岳が見えるところまで行きたいよねえ…。
ま、これは… 明日の身体の気分で決めようか。
 この日の情報収集で… 一番の懸案は… 鉾立のトイレが使えないこと。
ウチのナビでは… 鉾立へのルートは象潟経由だけだけど…
グーグルマップだと… 金浦ICからの日本海道路経由と、金浦温泉経由でが… 共に26分。
象潟経由が… 10分余計かかる36分になっていた。
ってことは… 象潟のローソンで買物とトイレに行くのと… 『はまなす』でトイレして行くのとは同じ。ならば… ローソンに寄らなくてもいい状態にしておけば… 日本海道路利用も悪くない。
というのは… 象潟の国道から象潟ICも割と距離があるし。
金浦温泉の道は以前通ったことはあるけれど… 国道からの入り口が自分ではっきりわかっていないので…
(ウチのナビは… どちらのルートもあてにならないので 笑)… 選ぶなら金浦ICからのルート。


大体の方向性が決まったところで… 温泉を出ると… 売店で明日の食料に適したものが調達できるかウロウロ。
で、見つけたのが… 常温で長持ちする天然酵母パンの ジャムパンと あんパン(1個 140円)と… こちら。



 かし原 塩羊羹 (10本入) 237円… これが1本の量もちょうどよく、開封も楽で… Good!
 とろけるチーズかまぼこ (2本入) 108円… これも1本の量が私にはちょうどいい♪
 種なし干し梅 121円… 暑さ対策
 レーズン 108円… 小さなジップ袋にあけ換えて。
 ペットの緑茶も… 自販機で3本用意して… 部屋の冷蔵庫に。

これら食料をザックに入れて… 明日着るものも用意して… テレビ見ながら… 就寝~。




  
















 


  




この記事についてブログを書く
« ひょんなことから… (笑)  私... | トップ | 今年も… 来れた♪ »
最新の画像もっと見る