Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

センチメンタルジャーニー…〆は黒湯

2013-07-01 16:07:21 | 日記

タケノコ買ったし… さ、帰ろ~!







<おまけ>

 ってことで、16時すぎ(16:08?)に黒湯をスタート

今日は、もちろん… ゆぽぽの前を通って、下菅沢でまたR105に出て… 大内JCから日東道。

西目PAでトイレに立ち寄り…

高速からの鳥海山… ひときわ大きな雪渓はどこなんでしょうねえ? 御浜?

18:20だったかな? 象潟道の駅の道路寄りに、

師匠と同じ色でルーフキャリアのワゴン車が見えたので、入ってみたら、

なんと所沢ナンバー。(関係ない人だけどね)

で、即、R7に戻り… ここ象潟までは… まだまだ、何度も走ることになりそうだけどね。

酒田側からの鳥海山… 薄暮れで、はっきり見えなかったけど… 長い雪渓があった。

幅も、わりとあったけど… あそこが、まだつながっているのかな?


圧巻は… 大毎と朝日の追い越し車線。(今日みたら、登坂車線… TRUCK LANE と書いてあった )


前にトラック4台… けっこうなスピードでの一団。

私の後ろからきた軽が、追い越し禁止のところで次々に追い越して行き… やってちょうだい。

北中の手前で、そのうちの一台が駐車場に入り。

残るは3台… わたしゃ、追い越し車線までは、いつも、じっとがまん… それに、今日は早く流れているし。

前の車が追い越せと指示がない限り、黄色い中央線では追い越しはかけない主義… はい、法律遵守!


それでも、追い越し車線ではベストは尽くさなくっちゃ! 

(追い越したいんじゃなくて… ドライビングスキルのトレーニングとして… ね)

3台を1回には無理だな… の、作戦。

ところが、あらら… 3台目のトラックは、遅い車車線に入ったのに、前の2台は走行車線のまま… ぐんぐん。

空荷なんでしょうかねえ… 80km/hくらいの頑張り!

さあて、朝日ではどうしようかな? 作戦の建て直し。

いよいよ朝日の追い越し車線。 

ピタッとついておいたら… 2台とも、一応遅い車車線に入ってくれたけど、スピードはそのまま。

先頭は、少し走行車線寄り。

ここは、勝負でしょう! と、加速。

あそこは、上に行くと右にカーブしていて、

向こうからトラックがくると、けっこうな迫力なんだけど、そこは、絶対ひるまない場所なんだけど…

今日は、幸い対向車なし… ってことで、

一台目と競り合いながら、少し中央線を越えながら… 一気に追い越し成功~♪

もちろん、ハザードランプで… ありがとう~ すみませんねえ! のご挨拶。


さあ、その後の長い下りやら、葡萄の登降は頑張りましたとも!

せっかく追い抜かせてもらったのに、トロトロ邪魔しちゃ悪いから。


そうこうするうち… また、前に早いトラック2台。

大須戸の白い点線は… 暗いし、もう、あきらめて、後ろをテコテコ… 80km/h。

前後2台ずつの大型トラックに挟まれて… ぴったり同じ流れで… 日本経済を支えてる気概で… (笑)


 しかし、本日の誤算… 朝日まほろばICから荒川胎内ICまでが20時~翌朝6時まで通行止!

そう、7月1日と2日がそうだったのよね~。

朝日まほろばIC入口の猿沢で8:30だったので、黒湯で長電話してなければよかったのにね~。

わかっていれば、もっと真剣に走ったのにね~。

超ひさしぶりに… R7で、とことこ。

前のトラックの1台は岩船IC入口で右折… R113に入った方が、荒川胎内ICに近いしね… 賢い!

前のもう一台は荒川胎内IC入口で右折していって、

後ろの一台は中条ICで右折していって、

私と後ろのもう一台は… そのまま、R7で新発田まで。

後ろのトラックは、どうやら新発田に用事なようで、バイパスに乗らずに曲がっていった。

わたしゃ… バイパス乗って… 佐々木ICで降りて… いつも、ざぶ~んから帰る道で…

豊栄で給油もして… 22時、自宅到着~!

黒湯から6時間… 450円か650円を節約して♪

師匠の車とは、どの辺りですれ違ったんでしょうね?


 それにしても、今日は、車でいろいろ興味深いことがあり…

行きの、あつみからの日東道。

三瀬トンネルを抜けてからの追い越し部分で… 後ろにいたワゴンが、すごいスピードで追い越していった。

それは、別に構わないんだけど… 私も、けっこう速かったので、離れてついていってみたら…

なんと、160km/hまで出てましたよ~!

あのワゴン車… 馬鹿ですね~! っていうか、私も馬鹿だけどね。

あちらは、R7へ降りてゆき… 私は、酒田方面へ… @もう、しずしずと…(笑)


日本でこのスピード出したのは… 2回目? 3回目? セドリック乗っていたときかな? 

関越で… もちろん、空いているとき。

あのセドリック… 気をつけていないと、すぐ130km/hとかになっちゃって、大変だったっけ。(笑)

レクサスとか、もっとそうなんですかねえ? 高級車は乗ったことがないもんで。

あの40万円セドリック@MT… 一番、何気なくスピードが出ちゃう車だったな~。


 160km/h… 海外では… 最初が、パリで。

最後、空港へ向かうときの高速で…

記念に… って160km/hで飛ばしていたら、空港ICで降りるのを忘れ(笑)

次のICで降りたものの… 小銭はないし、時間は迫ってるし… 冷や汗ものでしたねえ。(笑)

もちろん、in time~♪

あとは… ドイツのアウトバーンでと… スペインで… かな。

それでも、抜いていく車があるんだから… ヨーロッパはすごい!

でも、ヨーロッパでも、スピード違反ではあるのよね。

おい、イタリア警察! … ああいうのも、ちゃんと罰金とってるのっ!? 
この記事についてブログを書く
« まだ、ありますね~♪ | トップ | いよいよ…  鳥海山 湯の台... »
最新の画像もっと見る