Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

佐潟 ~ だいろの湯 ~ CAVE D'OCCI カーブ・ドッチ

2012-02-29 22:58:36 | 新潟日記
 旦那は… 自主休日。

今日は水曜日…

多来 (ターレー)の水曜ランチは…参鶏湯! (限定30食)

風邪撃退に…食べに行こう! ってことで… 新潟市出来島へ。



お腹いっぱいになり… 「これから、どうする?」


行ってみたい北方文化博物館新潟分館も、村上も…

雛飾り (ひいなかざり)は、明日から。



 ってことで、旦那はまだ入ったことのない、 「だいろの湯」へ行くことにした。


 ナビの仰せの通りに行くと・・県R2なんですね・・佐潟 (さかた)の前を通りかかった。

ラムサール条約に指定されている潟で・・ここも一度訪れたかった場所。

眠さが勝って、車で待っているという旦那をおいて・・ちょっと偵察。







白鳥は1羽しかいなかったけど・・近所の田んぼでお食事中? それとも、もう帰ってしまった?









ぐるりと遊歩道があるようで・・一度歩いてみたいですね~。



 さて、多宝温泉 だいろの湯へ… はるばる岩室温泉の向こうまで。






ここは、評判もよく、一度は旦那をつれてきたかった所。

大人 800円… バスタオル、浴用タオル付

ざぶ~んより100円高いけど、そこは岩室温泉に隣接…弥彦神社至近という地の利ゆえ。

それに、女湯は、シャンプーとリンスが別だし。

化粧台には、資生堂の化粧水と乳液… 綿棒、ティッシュ、ヘアブラシ完備だし ♪

3種類の源泉掛け流し… 内湯と、広い庭園風呂と、露天風呂… ほんのり硫黄の香り ♪

旦那も大満足♪


駐車場に戻って、私の目を惹いたのは・・ 白い斜面。



雪がたくさん降った後、ここはBCクロカンで遊べそう~♪



 帰りは海沿いの道で・・途中、ちょっと寄ってみたい場所あり。

CAVE D’OCCI」 (カーブ・ドッチ)・・新潟市角田浜にあるワイナリー。

この道を通るとき、ワイナリーがあるのは知っていたけど、興味をもったのは、つい最近テレビ「カンブリア宮殿」で見てから。

オーナーの落希一郎氏が、海に近い砂地と大きな川の流域という土地が、フランスのボルドーに似ていることから、

20年前、この地にぶどうを植え、ここで収穫された葡萄だけを使ってのワイナリーを作り、

首都圏に出荷するのでなく、お客がワイナリーにそこのワインを買いにくる・・スタイルをめざした・・というお話。

今は、ワイナリーでワインを買い・・レストランで美味しいお料理とともにワインをゆっくり楽しみ・・

その後、運転にさしつかえないよう宿泊もでき・・温泉施設まであり・・

ただし、バスでの団体は受け入れず、子供の入場も制限され・・こころゆくまでワインのある風景を楽しめる空間となっている。

テレビの映像の・・ヨーロッパみたいな、縦に植えられた葡萄畑に「行ってみた~い!」と思った。


 ヨーロッパを旅していて、ぶどう畑の風景が好き。ゆるやかな丘陵の斜面を埋めるぶどう畑・・その独特の緑色・・葡萄葉色。

小さな町に着き、今夜の宿を決めると・・夕食には、その土地のワインを・・それが、とっても美味しく・・そして安いっ!

フランスで・・南ドイツで・・リヒテンシュタインで・・オーストリアで・・スイスで・・イタリアで・・スペインで・・

そして、ハンガリーとポルトガルは・・まさにワインの産地めぐりの旅♪ 

イタリアでもフィレンツェ郊外のワイナリーに寄りましたしね~。

南ドイツとチェコは・・ビールめぐりの旅が主。



ま、それはともかく・・

 道路に立つ看板にしたがってダートの小道をかなり走ると・・建物が見えてきて・・そこが、「CAVE D’OCCI カーブドッチ」


ワイナリーマップ>  <ワイナリー紹介














  

  













 ちょっと休憩・・午後の陽のあたるテーブルで、芽吹きの季節を待つお庭を見ながら・・

旦那は、ここのグラスワインを・・私は、北海道産ぶどうジュースを・・









 建物の周囲も・・ぶどう畑も・・まだ、雪の中。

ぶどう畑が緑色で埋まり・・庭にバラやいろいろな花が咲く・・そんな季節に・・

金色の実りの季節に・・四季折々に訪れてみたいですね~♪

マルシェに並んだ可愛い小物の数々には・・女性のお客様も喜びそう。



 久しぶりの夕日・・穏やかな日本海・・を眺めながら・・日本海夕日ラインで北区へ戻って・・

なかなか充実の一日が・・終了~♪





この記事についてブログを書く
« my ノートパソコン ・・ 2... | トップ | 眠れる夜のために … わかぶな »
最新の画像もっと見る