Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

フランス語書籍は…欧明社!♪ @な~んだ、飯田橋で買えたのね!

2016-12-17 08:22:56 | Le francais / or Immature composition

  フランス語関係の本を捜すなら… <欧明社> @ 飯田橋!♪

 昨日、飯田橋へ行くついでに… もう一つ、やりたかったこと… 神保町で中古のフランス語の教科書を捜すこと。

今使っているのは < Communication du Français 2°ÉDITION Niveau débutant

今までは… 先生が毎回、その日の分をコピーしてくれていた。

自分では、この教科書を欲しくて… Amazonという手も思いつかず… 

9月のフランス旅行の時、ボルドー辺りの本屋で探して買いたかったんだけど… 大きな本屋を捜す時間なく。

今月から先生が代わり… コピーでなく、本で続けることになり… Amazonで捜して、注文。

ところが、注文先がイギリスにある本屋で… 到着までに15日ほどかかるそうで。

25日までには配達… の、予定。 

次のレッスンの21日までに届いていなければ、先生がコピーしてきてくれることに。

まあ、待てばいいんだけど… せっかく飯田橋へ行くので… 神保町で中古を捜そうと。

 神保町の外国語関係の本や辞書を扱っている古本屋さん… 名前は忘れて、大体の場所を覚えているだけ。

ちょうどプーチンと重なって、神保町の路地という路地の入口には、フェンスと警察官。

いつも車を止めに入る路地は、入口の半分がフェンスで塞がれていたけど、入ることはOKだった。

そのせいか、車も少ないようで… いつもより楽に空いたパーキングスペース@300円/1Hのみ… が見つかった。

さて、古本屋街で… 思った場所に、その本屋はなかったけど (専大側だったかな?)

『 フランス語関係は2F 』 と張り紙のある本屋があった。

ラッキー! とそこの2Fへ行くと… モリエールの全集とか、分厚い本の束がぎっしり。

捜している本について尋ねると… そこはフランス関係の専門書を扱っていて、教科書はないそうで。

神保町では、おいている本屋はないはず… とのこと。

そして、時間があるなら… と、飯田橋の日仏学院内の書店で買えるだろうと教えて頂いた。

そうか~、日仏学院に書店があるのか~! ってことで、早速。


 日仏学院には、昔2,3ヶ月通ったことがあるんだけど… 建物の感じが昔の記憶とはちょっと違ってた。

本館の向かい? のかわいいお店が、書店。 

女性の店員さんが一人。 相手に合わせて日本語やフランス語で対応… さすがですね~。

教わった棚に CLE INTERNAIONAL の教科書も並んでいたものの… 欲しい本は見つからず… がっくり。

あきらめて、ついでに近くの棚の本も色々見ていたら… 向かいの棚の下段にもCLE!

そして、欲しかった本も!

 店員の方の説明でわかったことは…

< Niveau débutant°> のシリーズには色々あって… 裏表紙にレベルが赤で表示されている。

< Communication du Français 2°ÉDITION Niveau débutant> 青 (A1)、緑 (A2・B1)

< Conjugaison du Français 2°ÉDITION Niveau débutant> 白 (A1~A2前半)、青 (A2後半~B2前半)

< Civilisation du Français 2°ÉDITION Niveau débutant>

そして、各練習問題の解答が、各別冊になっている。

ってことで… 所沢に戻った後、適当な先生が見つからなくても、自習できるように… 全部買いそろえた!

思いがけない大出費ながら… 全体がわかって、揃っていないと面倒だしね。

 日仏学院のこの書店は… 飯田橋のお堀向こうにある < 欧明社 > の支店だそうで。

日仏学院の支店では現金のみだけど… 本店ではクレジットカードが使えるそうで。

本店の場所の地図をもらって見たら… な~んだ、こんな身近な場所に!

知りませんでしたね~ <欧明社> 

昨日は、もう時間がなかったけど… 次回、飯田橋での待ち時間には、是非のぞいてみたい。





しかし、まあ… こんだけ揃えちゃって… しっかりお勉強しないとねえ。 

今年のお誕生日プレゼントは… 今日の本達とワンダーコア… ね。  だけか? (笑)  


 おまけながら… たまたま駐車場が空いていたので車を止めたけど… 

ほんとは、関係者以外駐車はできないそうで。 @私、買物に来た関係者かと… で止めたんだけどね。

その駐車場の出入りが… 凄い! わくわくする凄さ! 

超急坂やら、向きも変えるにも大変な狭さやら。(笑)

買物を終えて、駐車場を出てからの細い登りの急坂は… ローで突破!


 結局、いろいろあって… 所沢 ⇒ 13:30 飯田橋 18:30 ⇒ 茂原 ⇒ 所沢 23:30 

で、バタンキュー。    



















この記事についてブログを書く
« 今日は… スキーでノル 60分... | トップ | 今日のノル… 30分 @浅草岳レ... »
最新の画像もっと見る