Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

1910年の雪崩事故

2009-10-20 22:00:53 | テレマーク
先週(土)、友人達と会った後、原宿に・・
代々木公園沿いの60分Pに車を停め、ICI石井スポーツ原宿山専へ。
目的は、今もっているWaipouaの黒いウール長袖ジップシャツの、色違いの濃緑のを欲しかったため・・
でも、同じ品物はもうなかった・・薄さと値段がちょうどよくて、使いやすかったんだけど。 
で、トイレに行こうとしたら、ちょうど階段を上ってきた、顔なじみの店員さんが、
「下で・・上映会やってて、今始まったとこですよ」と教えてくれた。
地下のb.c.mapは暗くなっていて、椅子がならび、映画をやっている様子。
横からのぞいていたら、係りの人がパンフレットで説明してくれた。

 1910年にカナダで起きた雪崩事故のドキュメンタリーフィルム(日本語訳 25分)と、
カナダ雪崩教育フィルム「The Fine Line」(日本語訳 約55分)の上映会で、入場料500円。
この収益は、来年雪崩事故後100周年の雪崩犠牲者合同慰霊祭へ寄付されるとのこと。

初めて聞いた雪崩事故・・ドキュメントフィルムの方はもう終わって、
「The Fine Line」が、ちょうど始まったところだった。
興味はあったが、なにぶん60分駐車しかできないので、55分の上映では時間をすぎてしまうので、あきらめた。 
パンフレットには、この日が国内上映会の第2回目で、これからまだ8回全国で行なわれるとのこと。

その次の回が、今日18:30から、ICI石井スポーツ神田店であった。
朝、心はちょっと動いたが、今日は旦那の帰りが早い予定なので、早々にあきらめた。

さきほど、パンフレットを見ながら、やっぱり行けばよかったかな・・と、反省中。
次回は23日(金)に、パタゴニア横浜・関内店で・・でも、狭山オープンの日なので行けないや。

「The Fine Line」日本語版DVD(通常価格¥4935)がイベント特別価格2000で買える・・買えた・・らしい。 これだけでも欲しかったな~。

ってわけで、検索してみたら、下記のとおり・・


 このチャリティーイベントの実行委員会のサイト

http://www.canadianalps.com/index-j.html

 この事故についての説明

http://www.skichannel.ne.jp/topics/event/090918press.pdf
この記事についてブログを書く
« S-WORKS ロード @リサイ... | トップ | B I A N K I »
最新の画像もっと見る