Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

180404 ミッションは… 初めての子守 ♪

2018-04-04 21:17:38 | 日記

 所沢の爺と婆… Aちゃんママのご依頼を受け… 
保育園を終えてからの… 13~15時の2時間… 初めての子守~♪

なんせ、初孫A君に会うのは… 月に1回から… 多くても2回ほど。
会う度に… 初めは… ママかパパにかじりっついての大泣き。(笑)
@その泣いているのも可愛くてね♪
そして、徐々に… 泣きながらも、横目で我々をちらちらちら見 @記憶の糸をたぐりよせているような…。
そして、50分も経った頃には… 
記憶の引き出しから、しっかり取りだせたか? 安心な人物と認識してくれたか?… 
にこにこ、ご機嫌で… 私達の相手をして遊んでくれるのだ♪
@その変わりゆくさまが… またまた、可愛くてね♪

そんな我々… Aちゃんママとの作戦は… 
保育園を出て、ベビーカーに乗せた、そのままに…目黒川沿いのお散歩に… と。
そうすれば、Aちゃんから我々の顔は見えないので不安感も少なかろう… と。
うまくしたら… 眠ってしまうかもしれない… と。

ってわけで… Aちゃんママからベビーカーを引き継いだのは12時半すぎだったかな。
お迎えに行ったとき、お昼寝していたそうで… 眠ってくれるかな?

初め、何回かは… 『何だか、いつもの押し方と違うぞ? 聞こえてくる声もママと違うぞ?』
と、ベビーカーから顔を出して私を見てたけど… ママを捜して泣くでもなく… ほっ。
そして、川沿いを歩きだして暫くすると… 眠ってしまった。
 
目黒川の雅叙園側は遊歩道で… 車が横を通らないので @排気ガスが顔に当たることもないので… 安心。

先々週のAちゃんパパ&ママとのお花見ウォークの時は満開だった&故に混雑してた目黒川沿いも…
ソメイヨシノはほぼ散って、葉も見え始めてて… 人通りも落ち着いていて♪

 ニュースで見ていた… お花見遊覧船… ちょうど、目の下でUターン。



 目黒川沿いも… 今はしだれ桜と八重桜が満開。 川面へむかって枝垂れる姿… いいですねえ♪



この辺りで… Aちゃん、お目覚め。 車も来ないので歩かせてみようかと。
でも、ベビーカーから降ろしても… 歩きたくはないそうで… 私にダッコでかじりついたまま。
頼られてる嬉しさと… かっちり重たい(うちの系統の骨太? 笑)Aちゃんに… 
婆は… こりゃ、そう長くは抱けないぞ… の心配。
ってことで… またベビーカーに座ってもらって… 区民センターの児童館へ行くことにした。

 中野新橋からの… 雅叙園方面



 川面の… 花筏♪




 区民センターの手前には… けっこう広い公園 @ 近所のオフィスで働く人たちの憩いの場的。 
区民センターの奥の児童館の中にはベビーカー置き場があって… これなら安心 @鍵がなくても大丈夫。
で、入館者リストに記入しようと思ったら… その、ちょっと目を離した間に… Aちゃん、お外へトコトコ。
外では爺がスタンバイしてたので… ほっ。@二人で子守に来て… よかった~ な瞬間でありました。

今度は、お外が面白くてたまらない様子で… 公園の奥へ奥へと… とことこ、とことこ。
とことこと言っても… 歩くのは、まだまだおぼつかないレベルで… 
重い頭に、転んで頭でも打ったら大変! と心配ながら… 
階段を降りたがったり、植木の向こうに行きたがったり。@ヘルメット被せたら、頭が余計重くなるし…(笑)

 Aちゃんのお得意は… 好きな方へとことこ… と… 座りこんで、地面の細かいものを触ること。
桜の花びらやら… 桜の?雄蕊?緑色のゴマみたいなものやら… 

じっと座って、いじいじ。@ なかなかの集中力!







 そのうち、マンホールの格子の間から葉っぱを落とそうかと… 小さいなりの試行錯誤が始まった。(笑)




 やっと成功~♪ の成功体験。(笑) 




 公園で、かなり長いこと遊んで… 疲れて?(飽きて?)きたようなので… 児童館の中へ。
アルコール濡れティシュでお手々を拭いて… 婆、初体験の… おむつを替えてあげて。@パンツ型は楽ね。
児童館は… 乳幼児室、幼児室、小学生室?と分れていて… 安心して遊ばせれるようになってるんですね~。
おもちゃも、いろいろ… 同じものが複数個ずつ完備していて…♪

ひとしきり遊んで… 疲れたか? 眠くなったか? ぐずり始めたので… 児童館から、撤収~!
再び川沿いを歩いて… お時間もよろしいようで… 爺&婆の初めての子守… ミッション、クリア~♪

 なかなか楽しいひとときでありました。Aちゃん、サンキュー!

家に戻ると… ママにべったり、かじりつきっぱなし。私が 『だっこ』って手をのばすと… 大泣き。
Aちゃんなりに… ママの姿はなさそうだし… 仕方ない、我慢してあげよう… な時間だったんでしょうね。(笑)

 ほんと… 幼児の成長の… ひとこま、ひとこま… 感動ですね~♪ 可愛いですね~♪








この記事についてブログを書く
« おうちで @ ガレット…くるみ... | トップ | 180405 八重桜ノル… 1H22 6... »
最新の画像もっと見る