Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

決明子茶 キョルミョンジャチャ ・・ の威力!

2011-08-17 23:09:14 | 料理 ・ お菓子 ・ レストラン・お取り寄せ
一昨日、仁寺洞で・・久~しぶりに、韓国の味に浸りたくて・・

コンクススの後で頼んだのは・・メニューの中から・・キョルミンジャ茶。

好きだからとか、知っていて・・というのでは、なくて・・

メニューの説明に・・正確に覚えていなけど・・目に良いとか、利尿、便秘、とか書いてあったので、

ちょうど、膀胱炎が収まったこともあり、利尿作用があるなら、これ!ってことで。

大きなカップに、なみなみと・・温かなお茶を、ゆったり楽しんで飲んだ。

それが・・20時頃。


そして・・22時頃・・自宅で・・トイレに・・3回。

なんせ、コンククスとチャプチェを完食しちまって、もうお腹パンパンだったもんだから・・

また、食べすぎでお腹にきたか?と。

なんせ、意地汚く食べ過ぎての武勇伝?が、いろいろ・・枚挙に暇がない・・ってほどではないかな?(笑)
しかも、ワールドワイド(大笑)
いくつもの笑い話・・話したくてウズウズだけど・・なんせ、そうそう人には話せる話ではない(笑)
いつも旦那に、「お前なあ、子供じゃないんだから・・」と言われながら・・笑いあう。


下痢ってわけではなく・・腸をすっかりお掃除・・って感じ。


ググってみると・・

キョルミョンジャ茶・・ギョルミョンジャ茶(フだからね)・・決明子茶・・ハブ茶ともいうそうで。

「キョルミョンジャチャー(決明茶)」は、麦茶のように飲む、とても手軽な伝統茶。
効果・効能としては、「キョルミョンジャ(決明子:植物ですが豆類の一種)」は、
肝臓と目によく、腎臓の機能回復や血圧を下げる効果もあり、また、胃の消化器官促進で便秘治療にも良いとされている。その他の効果も色々とありますが、とにかく、
万病の薬としても良いお茶。

それにしても、こんなに効くとはね~ やっぱり、食べすぎとの・・コラボ?


さて、決明子・・ケツメイシ・・あれ? あの、ケツメイシも決明子?


ケツメイシ・・
男性4人で構成される歌手グループ。1993年(平成5年)に結成され、
1996年(平成8年)に現在のメンバーで新たに発足して活動を開始した。
所属レコード会社はトイズファクトリー。


ってことで・・<ケツメイシ> の公式HPをみると・・

>名前の由来
>中国で古来より下剤などに使用されている薬草「ケツメイシ」より引用。
>”全てを出しつくす”という意味と、”見えない神秘的な”という意味

なるほど・・。 

やっぱり、下剤がメインなのね?

こんなの麦茶代わりになんて・・ティーバックも売っているみたいだけど・・濃度の問題かもね。

お腹をお掃除したかったら・・仁寺洞とか、韓国料理店でキョルミョンジャ茶を飲み、

2時間以内に自宅へ戻って、スタンバイ!♪


今度、ケツメイシの歌を聴いてみようっと!
この記事についてブログを書く
« 仁寺洞で … コンククス ♪ | トップ | 徒労 ・・ 韓国料理店さが... »
最新の画像もっと見る